プログラミングにおいて、例えば登録処理をしたとき、 以下のように戻り値でチェック処理をするのは当たり前ですか?

Java13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ORMとか使っていて、ORM自体は例外を投げないけど、登録や更新件数は0とかありますか?テストするとき、デバッグ実行で件数0にしてif文内に入るかどうかテストしたりしてるんですが。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2/28 11:52

その他の回答(1件)

1

>プログラミングにおいて、例えば登録処理をしたとき、 >以下のように戻り値でチェック処理をするのは当たり前ですか? 処理によります。 「ID、パスワード」を入力するとして 入力されたIDが存在しない場合に、そのエラーを表示するのが普通です。 また、入力されたIDが存在したとして、パスワードが違っていれば、そのエラーを表示するのが普通です。 それらを どのように実装するか考えてみると良いでしょう。 ちなみにHashMapを使って「ID、パスワード」をチェックすると効率が良いでしょう。

1人がナイス!しています

机上だけで考えずに、実際にプログラムを組むことで、実際の問題点が明確になるでしょう。 と言うことで実際にプログラムを組んでみることをオススメします。 複数の人が登録できるようにしないと、実際の問題点が明確にならない場合があるので注意して下さい。