ID非公開

2021/2/26 21:25

66回答

バイクを買い替えようと思います。ずっとネイキッドが欲しくて今回予算が30万ほどですが嫁さんから許可がおりました。

中古車107閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 10:47

オイル交換などはお聞きしたらいついつしましたと答えて頂き、キャブも昨年5月にオーバーホールしましたと返事がきました。 遠方の為、現車確認は出来ませんがやり取りをしているなかで嘘をついて売ろうとしてる感じは全くなかったですね。他のメンテナンスはあまりしてなく最低限のことをしている感じです。10年間複数のオーナーにたらい回しにされてるのではなくお父様と息子と2代で乗られてるのが自分のなかでは良かったかなとは思います。バイクの状態もわかってると思うので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございます。ベストアンサーは決めづらいですが背中を押してくれた感じがしたので。 良くも悪くも欲しいと思ったバイクですので購入を決めました。相手とのやり取りで嘘偽りがない感じがしましたし、聞いた事に関してオーバーに回答したりマイナスを隠すことなく思ったことを言ってくださったので決めました。 中古車なんで壊れるのも数年先か、または数分先かわかりませんが修理、整備前提で所有したいと思います。

その他の回答(5件)

1

ギリギリの予算、現車を直接確認せずに、古い中古車を買われるのでしょうか? 既にバイクに乗られており、初心者ではないでしょうから、釈迦に説法かと思いますが、リスク高過ぎませんか? まず30万円払った後、発生する費用ですが、経年劣化更新のタイミングで、タイヤ、バッテリー、チェーンスプロケ、ブレーキ関係は、合計するとそれだけでも10万円いきます。そのタイミングがいつかは、私なら遠くても自分の目で確かめて、予算を考えます。バイクは高額な買い物ですから。 その上で、バイクの不具合の修理費が発生する可能性があり、これは予測は難しいのですから。 故障が発生しにくい程度の良い中古は、新車価格の7割程度というイメージがあります。CB400SFなら60万円前後くらい。 因みに、自分は、1987年式NS50Fを30年以上維持していますが、予想以上に耐久性が高く、これまで大きな修理が必要無かったです。でも、整備担当のホンダドリームの診断では、欠品パーツだらけなので、フロントフォークの錆等でオーバーホールが必要なオイル漏れが発生すると再メッキも含め7ー8万円。エンジンのオイルポンプが突然死するリスクもあり、その時はエンジンが予兆なく焼き付き、それが寿命と言われています。新品の交換パーツがあれば、事前に交換し防止できるがもう中古しかなく、リスクは同じと言われています。 以上は自分のバイクの例ですが、古く安いものは、結果的に高い買い物になるリスクがつきものですね。リスクを避けるならば、目の前の値段で判断すべきではないと思います。あと伝聞や写真だけで動かないこと。トラブルの元ですよ。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 23:54

現在リスクと、それでも欲しい気持ちがありすごく悩んでます。中古なので、あたりもあればハズレもありますし。それにしてもns50fは懐かしいです。高校の時所有してました。

0

少し高い気がしますが、現行の価格からみれば普通なのか?個人売買ですかね? 昨今のバイクブームは以上なので落ち着くまでまったらとも考えますけどね! 知り合いが20年前のCB400SF初期と聞いてますが28万円2年車検付きだったと聞き以上に高いと思ったけど、綺麗な方でした。 今どきは10年落ちくらいならなんら問題ないんですね。

ID非公開

質問者

2021/2/27 10:52

カワサキの250cc4気筒が発売されてから異常に高騰した気がします。発売される前とした後のたった数ヶ月でかなり高くなった印象です。ホーネットを最初買う予定でしたが、カワサキが4気筒を販売してから少しの間でホーネットやバリオスなど一気に値上がりした感じがします。 それにともないゼファーやZRX400等も高くなり、なぜか吊られてxjrやcb400sfなんかも高くなった印象です。

0

cb400sfは中古が高いですからね。 20年以上前の5万も走ってるポンコツに私は絶対に30万も出したくはないが、中古相場で言えばそんなもんという話になるのかもしれません。 当時は新車の定価でも60万程度のバイクですよ。それも安い所で買えば、もっと安く買えたわけだし。 ただ、予算が30万ギリギリで、30万のポンコツを買うってことは、買った後壊れたら終わりますね。 故障は十分ありえると思います。 そもそも、10年以上前のバイクを買うなら修理費10万は見たほうが良いでしょうね。運が良くなければ壊れますから。部品もどれだけ出るのか・・

ID非公開

質問者

2021/2/27 7:07

回答有難うございます。ここ最近のバイクブームは異常で価格の高騰がすごいです。自分も普通に考えると昔だったら同じ程度のバイクなら個人売買(知り合い等)なら5万から10万程度で購入出来た気がします。 予算が30万なのは今まで車かったりカスタムしたりを嫁さんが黙認してくれてたんですが、さすがにバイクまでお金を出しては申し訳なくて。今回自分が持ってるバイクを売却して手に入る金額が30万なんですよね。

3

その予算ではまともな4気筒車は購入出来ません。 ヤフオクや個人売買で手に入れたとしても、 即、修理、部品交換代が必要となり 下手するともう一台バイクが購入出来るくらいのお金が吹き飛びます。 古い4気筒車はかなりの高リスクですよ。 キャブ最終のスペック3や初期FI車でもポンコツ車多いのに、 まず20年以上前のバイクで程度が良いバイクは無きに等しいです。 CBが欲しいのであれば新車購入するのが良いです。 新車で購入すれば長期保証が付いてくるので 安心して乗ることが出来ます。 年式の古いバイクは大なり小なり必ず何か不具合が発生して その都度馬鹿高いお金がかかるし、何よりもキツイのは 長期間バイク屋に入院で良いバイクシーズンに乗れないこともあります。 場合によっては半年間くらい預けっぱなしとか、 直ったかと思ったら、即違う個所不具合発生して、 乗る期間よりバイク屋に預けている日時の方が長くなる場合もあります。 結果新車購入したほうが安上がりとなります。 安いものには必ず意味があります。 安物買いの銭失い、はバイクに完全に該当します。 古いバイクを購入してもいいのは、 いくらでも修理等で維持費が出せる人、 複数台所有しており、そのバイクが不具合発生して乗れなくても、 他バイクがあるから困らない人、 ある程度のお金がかかっても良いので自身でバイクを 直すのが好きな人だけです。 それに該当しない人は新車購入をおススメします。 お金がないのなら購入出来るお金を貯めてからバイクを買う、 が正解となります。 安物購入して維持費確保できてないと修理することも出来ず 駐車場でバイクが完全オブジェと化すだけとなります。

3人がナイス!しています

0

走行が多いと思いますが、まあ仕方ないですかね 30ポッキリではなかなか探せないでしょうね、、 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w453218430

ID非公開

質問者

2021/2/26 22:11

やはり妥当ですか?他をみると同じ感じで車検がなかったり、安いが車検と陸送費を考えると結局同じ感じだったりと。xjr400も候補でしたが価格がはるのと空吹かしがありそうで。