妊婦健診の補助券について。 納得ができないので、同じような経験された方いればアドバイスください!!

妊娠、出産 | 子育て、出産64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに他の方が見当違いの回答をしているのでお気をつけください 請求先はあくまで補助券の市ですので 産院の所在地は関係ありません もちろん委託していることが前提ですが 質問者様は数回使用しているようなので問題ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! 経営されてる方が詳しいのかなと思いベストアンサーに選びました。 B市が在住とは違う市といえど、家から1番近くA市にも紹介していただいた産院なので、もう一度A市に補助券についてきいてみます。 コロナ禍関係なく越県はそもそもしませんので、そこは関係ないかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

制度が変更になっていなければ、補助券が使えるかどうかは 補助券を発行している地方自治体と病院との間で「使えるようにします」というお約束がされているかどうか。 基本的には、病院のある市町村および都道府県あたりの補助券が使えます。 そして、だいたい県くらいの範囲で 同じ母子手帳を使っているかと思います。 今回の場合、病院がある地域の母子手帳の使い方が「順番どおりに」というル-ルなので それに反しないように使用する。が病院的にはマニュアルになっている可能性が高いです。 会計処理をしてくれる人が 妊娠経験のある人ばかりではないので、勝手な配慮をした結果 トラブルを起こすくらいなら、マニュアルどおりの対応をしようという判断かと思います。 「A市在住であれば、A市の産婦人科に通院すべなのでしょうか...?」 公共サ-ビスとかを使う場合は、その方が無難ですね。 コロナが流行してから 越県だと受診も断られたりするので。

0

補助金額や使用ルールは各自治体によって違います。 発行された自治体以外で使う場合は、そこのルールに従うしかありません。 妊婦検診がまるまる無料になる自治体もあれば、自己負担額が二千円~三千円するところもあります。 Aで補助金額が一万円の補助券だからといって、BやCで一万円の補助が出るとは限りません。 ご不満なら、AかBの保健センターなどに問い合わせてみては?

0

一般的にはA市でもらった補助券をB市で使用する事は出来ないです。自治体によって補助金額が違うので。質問主さんのところでは大丈夫なのかもしれませんが、B市で使用しているならB市の決まりに従うしかないのかなと思います。B市役所などに問い合わせてみては?

そうなんですね。 在住の市の補助券は、県内の産院であれば使用可とされています。 "B市としてはA市の補助券のことなので詳細はわからない。 A市としては、記載の通り順番通りでなくても使える。"らしいです