回答受付が終了しました

料理が苦手です。 苦手でもできる一人暮らしの自炊の一週間のメニューを誰か考えてください。

1人が共感しています

回答(5件)

0

私は一人暮らしですが、こんな感じです。 豚汁 安い豚こま ジャガイモ 人参一本 大根少し 玉ねぎ一個 ゴボウ←ゴボウは切って水に入れてアク抜きをして、冷凍保存。それを使う。 2、3日分作る ポトフ ジャガイモ 玉ねぎ トマト←入れなくても良いけどあれば入れる トマトはサラダにして食べるから買っても余らない ベーコンかウインナー 余ったら朝目玉焼きに添える ブロッコリー←余ったらサラダ コンソメ、塩胡椒 2.3日で食べる 肉じゃが ジャガイモ 玉ねぎ 人参一本 糸こんにゃく 多めに作って何日かで食べる きんぴら ゴボウ、レンコン、人参、蒟蒻、で作る。 好みの材料を入れる。レンコンはなしでも良い タッパーに入れて冷蔵庫に ひじきの煮物 ひじき 人参 水煮大豆←安いのがある これもタッパーに入れて冷蔵庫 大根をすりおろしきで千切りにする。 人参も。 それを煮る。 醤油、砂糖、みりん、出汁の素 タッパーで冷蔵庫 大根をすりおろしきの千切りで千切りにして、塩を振る しんなりしたら絞って、シーチキンとマヨネーズを入れて混ぜる。 物凄く美味しい大根サラダの出来上がり。 大根は豚汁、煮物、サラダに使うと使い切る。 お好み焼き。キャベツは、サラダにも使える。 上記の材料で余ったら肉野菜炒めを作る お好み焼きにもやしを入れるので余ったら袋ラーメンにも使う。 人参は余らせないように常に一本使う。 玉ねぎも。 レンコンも薄く切って水に晒して冷凍保存する。 カレーは上記の材料で作ります。 ジャガイモ 人参一本 玉ねぎ 豚こまでも、牛肉でも使い切る量か残りは冷凍して次回に回す 余ったトマトやブロッコリー大豆も入れる 基本、カレーには余り物野菜をなんでも入れて作る

今日はちらし寿司を作りました。 お米炊く ゴボウ、にんじん、椎茸、油揚げ、あればレンコン この中でない野菜があっても大丈夫。 ちくわとかあっても可 これを醤油とだしの素、砂糖で汁気がなくなるまで煮詰める。 ご飯をボール等に入れて寿司酢を入れて混ぜる 煮詰めた野菜を入れて混ぜる 卵焼きの薄いのを作って細く切って散らす。 余った野菜はタッパーに入れて冷蔵庫に保存。 ご飯さえあればいつでもちらし寿司が食べれます。

1

料理が苦手ならまずは簡単な料理の本を買ってはいががと思いますが、豚肉のコマ切れみたいなペラペラしてて予め切れたものと、好きな野菜を切って炒めれば、とりあえず野菜炒めとして成立します。 レパートリーを変えたければ、野菜や味付けを変えれば変わります。野菜はキャベツ、ナス、モヤシ、ニンジン、玉ねぎ、ほうれん草、ピーマン、小松菜など自由です。味付けは、塩コショウ、ポン酢、焼肉のたれ、めんつゆ、オイスターソースなど。 溶いた卵を一緒にいれて炒めても美味しいです。 焼きそば入れれば焼きそばが出来ます。 豚肉毎日はキツイと思うので、他の日はペラペラした牛肉と、残った野菜で炒める。 それにも飽きたら、一口大に切られた鶏肉を鍋の中で焼きある程度火が通ったら水を入れて沸騰させて、野菜を入れて一緒に火が通るまで煮る。味付けは、顆粒コンソメでもいいし、カットトマト缶を一緒に煮たり。 基本的に余るのは野菜だと思います。それでも野菜が余ったら、一口大に切って茹でて、味噌をあえれば、味噌汁になります。 二人分出来てしまったら、冷凍して他の日に食べればいいと思います。 ちなみに日持ちしやすい野菜はニンジン、玉ねぎ、じゃがいもなどで、次の週まで生きてます。 因みに私は一人暮らしですが、上記のように遣り繰りできるのは分かっていつつも、毎日自炊するのがめんどくさくて、一気に数食作って冷凍保存してます。一週間のうち数日は同じご飯食べてます

1人がナイス!しています

1

毎日雑炊を作り、そこへ日替わりで色々な具材を投入すればいいです。 毎日、一応違った感じになりますが、やることといえば 雑炊を鍋が煮ているだけなんで楽です。

2

・食パン、目玉焼き、キャベツの千切り ・ご飯、納豆、味噌汁 ・もやしたっぷり袋ラーメン ・食パンでガーリックトースト、キャベツの千切り ・チャーハン、麻婆豆腐、中華スープ ●かんたん味噌汁や中華スープの作り方 ・味噌汁 マグカップに、乾燥野菜や乾燥ワカメ、粉末出汁、味噌を入れ、熱湯注ぐ ・中華スープ マグカップに、乾燥野菜や乾燥ワカメ、ラー油、創味シャンタンを入れ熱湯を注ぐ

2人がナイス!しています

1

最初の3日はカレー、次の3日は豚汁、最後の1日は肉野菜炒め。 全部豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモで作れます。キャベツやナス入れてもいいよ。ジャガイモと人参は炒める時は薄く切って。 カレーも豚汁も、最後の1日はうどん入れよう。肉野菜炒めは塩コショー+焼肉のたれがお勧め。