PTAくじ引きで決まってしまいました。 先日娘が体育で顔面をぶつけて怪我をして帰宅しました。

小学校 | 学校の悩み313閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 委員長になりLINE活用などして組織改善され皆さんの負担も軽減。素晴らしいです。 もしできたら私も委員長になり、どなたでも参加出来るように改善出来たらと思いました。

その他の回答(15件)

0

お嬢様のお怪我は大丈夫ですか? お顔なんて本当に心配。 謝罪や事故原因についての分析や対策についてのご連絡は学校からはないのでしょうか? PTAについては、私の考えは入退会自由の任意団体ですので当然加入しない権利はありますし、加入しない方には不満はありません。 しかし、加入しておきながら、役目を果たさない人は軽蔑します。あくまでも私の考えです。 お子さんのためと思い加入するのも自由、 お子さんのためと思い加入しないのも自由、 宗教に加入するのと一緒ですよ。

1

教員側の意見が少ないので、教員側から意見書きます。 PTAは本当に任意団体ですので、その役員の決め方は問題ありますね。 個人的には、退会される事をおすすめします。もちろん、学校側は一応説得することもありますが応じなければそれで終わりで、学校側は何も気にしません。任意団体ですから。 直接言うのは嫌でしょうから、教員かまたはPTA会長に手紙で書留で退会届か退会の意志を伝えて下さい。最初は説得の電話が来るかもしれませんが、話したくなければ、きっぱりと手紙で書いたことが全てですと言って下さい。 ないとは思いますが、もし、PTA脱退によって何らかの不利益があるみたいな口調で言われたら、教育委員会など上に抗議してください。学校は保護者が任意のPTAに加入してようがしてないだろうが、子どもを平等に指導する責務があるからです。 でも、教員側から言うと、あなたがPTAをしっかり断れば、あとはそんなことでかまっているほど教員や学校は暇ではなく忙しいので本当に何もないです。強気で言って下さい。また、他の保護者から何か言われたら、同じように教員側に相談してください。 また、よく中学や高校だと、推薦に役立つとか言ってますが、そんなのよりは当然生徒本人の成績や日頃の態度の方がよっぽど重要です。まあ、私立はわかりませんが、公立はそうです。 繰り返しますが、PTAは自由に退会できる団体であり、退会によって不利益を被るのは学校では絶対にあってはならないことです。自信を持って頑張って下さい。

1人がナイス!しています

0

クジで当たりましたので、決まりです!? しかも教師が? 貴女が立候補していたならば、違和感無いのですが、この教師の対応はペテン師のそれです。 PTAの役員は、本人の意思を無視して押し付ける事は出来ない。基本的人権に反する。 選び方も、同じく基本的人権に反する。 本人不在で、クジで選ぶ? 大丈夫ですか?と頭を指差して質問したくなる状況です。 公僕である教師が居ても、何の疑問も持たず、毎年繰り返している。目的は、父兄の親睦でもなく、学校の右傾化防止でもなく、教育の公正でも無いことが透けて見えますね。 単なる予算確保と教師や離職官僚の老後の支えでしかない。 PTAの会費全国で、どのくらい集まるか、考えたことありますか? そのうち、子供たちに幾ら使って居るのでしょうか? 考えてみてください! 役員選挙参加不参加のお知らせプリントを、弁護士に見せたら、ひっくり返りますよ! 活字が、いつも真実で、受け入れて良いものとは限らない。典型的な悪です。 旦那様や、会社の社会性のある普通の男性に、いやPTA未経験女性でも、見せれば、おかしな事に直ぐに気付くでしょう。そのくらい幼稚なペテンです。 日本人は、どんな場合でもやるやらないは、個人の自由なんです。 クソPTA無くても子供たちは育つ。 先生と呼ばれて、歓ぶ者にろくな奴は居ない。 いや、たまに居る。その方々は、決まって職員室嫌いだ!

1

子供を預けるための仕事の一部だと思えば良いのでは? 仕事を頑張るのだって任意です。 本来は最低限やってればいい。 でも、それ以上を目指すでしょ? それと一緒。 本当にやらなくていいとか思ってるなら、不可能で仕事が無くなってしまうので転校するしかなくなるとかいって断ることも可能です。 だって、厳しいのでしょ? 逆に出来るならやるべき仕事です。 断らないならやるといってやってるのと変わりません。だから責任が発生してるからやるべきものです。 それをモチベーションにするしかない。

1人がナイス!しています

0

現役小学校PTA会長です。 質問者様はとても責任感がある方だとお察しします。 くじとはいえ、任されたからには広報委員をしっかりやらないと、という 気持ちで、お仕事の状況などで出来ないという自覚を持たれているからです。 しかしながら、現実は私のような会長も含めてみんな仕事育児教育地域介護などで、忙しい人がほとんどです。 くじで当たったのはしょうがないとして、年度の行事や出番の時は、仕事などを理由に欠席されるべきではないでしょうか。至極正当な理由だと思います。 くじで当たったからといってなんでもかんでも強制に参加して!というのは、はっきりいってこの時代にナンセンスだと思いますし、うちの小学校でもそのような押し付けはしておりません。用事があるならそっちを優先させてくださいとアナウンスしています。 色々と大変でしょうが、頑張ってください。