新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/26 23:59

77回答

台湾の大学に進学するため、1年間台湾で中国語を学ぼうと思っています。それで今はコロナのせいで入国できないみたいなので、渡航可能になるまでオンラインで中国語を学ぼうと思うのですが、台湾の中国語と大陸の中

中国語 | 留学、ホームステイ51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧に書いていただいて迷いましたが、とても詳しく書いていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

繁体字を覚えてから簡体字を見るとショックを覚えると思います。 既に色々と回答が出ているようなので別な視点で申し上げますが、オンライン授業はモチベーションの維持が難しいと思います。(参加意識が薄い) 学費は1年分まとめて払うのではなく、割高でも半年毎に納めた方が良いと思います。理由は言うまでもないと思います。

0

台湾は繁体字だから、簡体字で勉強すると 最初は読みにくくてしょうがないと思う。 でも慣れます。 台湾の語学学校で勉強する中国語は 台湾で実際に離されている中国語とは違って 中国よりの中国語なので、文字以外は そんなに違いは感じないと思う。 (逆に語学学校で習うような発音とか 文法でしゃべると台湾人に???と 思われたりはする) 華語能力測験も教科書と同じところが 作っているので、語学学校でちゃんと勉強してれば それなりに高得点は取れます。 オンラインで台湾人の先生を探すとよいかも?

0

台湾のどちらの大学に進学予定ですか? 大学によっては英語TOEIC、華語検定TOCFLの高い点数が必要です。 提出する選考書類に書いてあります。 必要な書類も英語か華語になり エージェントを通さなければいけませんね。 台湾の大学に進むのであれば 台湾華語だと思います。

0

元台湾留学生です。台湾のでも中国のでも我々中国語学習者にとっての誤差や影響はほとんどありませんので、あまり細かいことは気にせずに現在一番勉強しやすい方を学んでください。 日本人ならば中国の簡体字も台湾の繁体字も他の外国人に比べて容易に読むことが可能です。

0

台湾の文字(繁体字)と、大陸の文字(簡体字)では 「使う文字」が違いますので、大陸の文字で勉強したら 台湾の現地に行っても読めませんよ(>_<) また「表現方法が異なる言葉」も多いようなので、 誤って伝わる事もあるでしょうね(>_<)