ID非公開

2021/2/27 3:05

22回答

単純に愚痴になってしまうんですけど、夢小説の設定で、多重人格だとかサイコパスとか多すぎません?

小説20閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

書き手側の問題ではなく、読み手側の問題な気がします。 フィクションである以上現実に則している必要はありませんし、正しい知識を持っていたとしても書きたい話に合わせて都合よくねじ曲げたりするのは、プロの小説家でもよくやることです。 多重人格やサイコパスそのものをテーマとし、現実を正確に描写するというコンセプトなら、それは当然調べる必要があります。 ですがあくまで登場人物の設定のひとつとして、物語を盛り上げるためにそういったダークな要素を盛り込みたい、というだけなら調べる必要はまったくありません。 名作であるジキルとハイドなんかも、解離性同一性障害として臨床心理学的観点から見ると穴だらけです。 しかし、あくまであれは怪奇小説なのですから、それで構わないのです。 バトル漫画も医学的に見ると訳がわからないことになっているものがほとんどですし、スターウォーズなんかも物理学的に見るとめちゃくちゃです。 フィクション作品にツッコミを入れ始めたら、どんなものでも必ず現実とのズレは見えてきますよ。 それがいちいち気になってしまう人は、物語を楽しむ才能がないか、そもそもその作品自体が気に入っていないかです。 気に入らない作品を批判する理由として、設定の不完全さを挙げる人はよくいます。 あなたは小中学生の書く夢小説そのものが気に入らないだけなんじゃないでしょうか? だから、少しでもひっかかるところがあったら「どうせまともに調べていないんだろう」「バカにしているんじゃないか」と穿った見方をしてしまうのでは。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな話だと思いますよ。