娘が日産で車検を受けたのですが、請求書を作成する時に重量税を間違って過小入力していたらしく、

補足

結局店長に来てもらいました。 話によると、請求書を作成した事務の子が陸運局に車検証をもらいに行った時に、陸運局に金額の間違いを指摘されて気が付いたらしいのですが、重大なミスのため上に報告できず、黙って何とか自分で回収しようと思ったようです。 でも私が電話で「店長に来てもらって」と言った為、店長に報告せざるを得ない状況になり、その時初めて報告したらしいです。 この時点で納車から2週間が経過しています。 すぐに報告していれば始めから店長が家に来たかもしれませんが、この事務員の子のせいで日産は信用を失くしましたね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

始めは電話を受けた出先からお店に直接持って行こうと思ったのですが、電話を切った後にまたかかって来て「領収証も書き直したいから持って来て欲しい」と言うので、「新たに9,600円の領収証を切るのではダメなのですか?」と言ったら、「こちらの都合ですが合計金額で書きたいので」と身勝手な事を言うので、領収証が必要なら一旦帰らなければならず、カチンと来て「そちらと目と鼻の先(歩いて5分もかからない)なので家まで取りに来て下さい」と言いました。 そしたらまた向こうに都合があるのか「今月中にお支払いできそうですか」なんて言って来ました。 更に腹が立ち「何でそうなるんですか!トヨタではこんなふうになった事ないですよ!これだから…」とその続きは言葉を飲み込みましたが、ミスをした事務員が取りに来ると言うので店長に来てもらう事にしました。

その他の回答(10件)

1

車齢13年超えや18年超えなど重量税の切り替わり時期に車検を受けますと今回のような間違いが起こることがあります 入庫日時点の重量税と陸運支局に書類提出の時点の重量税が変わっていることで起きるので担当者は慎重にやらないといけないのです 店にとって9600円は痛い金額ですが間違いを犯したことで看板に傷を付けてしまうリスクを考えれば請求しないのが賢い方法だとは思います しかし、看板を傷つけても金を回収するというのなら客に持って来いというのは有り得ないことです。看板に付いた傷に塩を擦りこむ行為となります

1人がナイス!しています

0

人がやる事ですから間違いは起こりますよ! 私も経験してますよオイル交換7.5Lが75Lになってて連絡したら 打ち間違いでした金額は合ってましたが・・・ 店まで持って来ては無いよね、都合の良い時にでもお願いします。って 言わなきゃね!^^

2

こんにちは それは公的費用なので致し方ないのだが 持ってきて下さい はないだろう、お伺いしますので お時間とかの都合は如何ですか という対応が常識ではないかな、取りに来てと言ってやったら。

2人がナイス!しています

1

まあ、一番上の立場の人がアレですからね。 流石キャッチコピー通りです やっちゃえ日産!! *ミスなんて関係無いぜ請求だ~。 やっちゃったな日産!! *一般人の考え ですね。 ミス自体は人の手で行う以上は仕方無いと思います。 パソコンでさえ「予期せぬエラー」とか訳の分らないエラーやバグなんてのも発生しますから。 問題なのは後対応ですね。 通常は値引き相殺処理か、今回の様に税金等の経営とは無関係で徴収しなければならない物なら、責任者と当事者で謝罪兼ねて「自宅訪問」です。 領収証の関係は徴収名目が税金なのと、約2週間と言う事でシステム上か何かの経理処理問題が有ったからではないか?と。 まあ、それ自体も主さんには無関係な話しなので、そんな手間を掛けさせるので有れば、尚の事「店長自ら出向くのが筋」 あ、TOPが雲隠れ(逃亡)するのは国際的に有名なんで当然ですね。 で、後始末は部下だけで行うのも(爆笑) 嫁さんの車はダイハツですが、営業の公然常識無知ミスに対しての対応は店長と工場長が揃って謝罪。 無駄に足を運ばせたと言う事で、依頼した点検&整備料が無料になりました。 *こちらは無知担当を変更させるだけで良いと言ったのだが、お詫びとして今回の費用は・・・となりました。

1人がナイス!しています