回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/27 7:18

1212回答

水素って内燃機関で燃料として使えないのですか?タクシーなんかは都市ガスをボンベにつめて燃料にしてるので、同じようにできないのですか?

化学 | 自動車133閲覧

回答(12件)

0

どういう仕組みのエンジンなのかは知らんけど、 東京タワーのそばに水素ステーションがある。カセットコンロのイワタニの社名が看板になってた。 高輪ゲートウェイ駅そばにも作られてると聞いたが。 水素ステーションが存在するって事は、既に水素を使った車が走ってるのだけは間違いなかろう。

0

普通のガソリン自動車のエンジンで使えます。 気体ですので、供給方式は違いますが何の問題も有りません。 水素ガスで動く、自動車の試乗会も有りました。 自動車メーカーでなく、出光がやっていました。 10年位前です。

1

タクシーで使ってるLPガスは、ガソリンとそんなに大きな違いはありません。だから、ガソリンエンジンを多少加工して、簡単にLPガス車にできます。しかし、ガソリンと水素ではかなり性質が違うんです。水素はちょっと空気が混ざっていれば簡単に爆発します。バックファイアといって、要するにエンジンに吸い込む前に、エンジンじゃないところで爆発しちゃうんですね。このコントロールがけっこう難しいみたいです。 まぁ水素を作るには膨大なエネルギーが必要なので、水素を燃料に自動車を走らせるのは無駄が多いだけだと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

安全な取り扱いが問題でなかなか進みません。 水素は原子が小さいので、金属の中にまで染みこんで行くという事がしばしば起こります。 その性質を使って、金属に水素を染みこませて安全に使うことができないかという研究がされているくらいです。 もう一つが、どうやって水素を提供するかが問題になっています。 水素ステーションみたいな物を全国に設置しないと結局使い物にならないけれど、それって誰が金を掛けてまでやるのかという。 普及して利益が上がりそうならやる人が大勢出るけれど・・・。

1人がナイス!しています