新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナウイルスは、マイナス何度で死滅するのでしょうか? 知っている方がいましたらお教えください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ウイルスは自分では増殖できず、他の生物の細胞内に入り込んで増殖します。 生物の体外に飛び出たウイルスは新たな宿主の粘膜などに取りつけば再び増殖を再開しますが、空気中を浮遊したり物の表面に付着した状態が長く続けばいずれ壊れて感染力を失くします。(不活化) 一般に温度や湿度が高いほど不活化までの時間は短く、低温ほど長生きです。 コロナウイルスは冷凍庫の中で物の表面に付着した状態で2~3ヵ月不活化しなかったという報告や、新型でない従来コロナウイルスですが-20℃で2年間不活化しなかったという報告もあるようです。 更に低温の環境下におけば死滅するかどうかは分かりませんが、日常生活レベルでいえば「冷やしてウィルス対策」は逆効果と考えられます。