会社と全面戦争します。 1年以上前から有給休暇を何度も申請しているのに貰えません。

労働条件、給与、残業 | 労働問題134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

有給休暇を付与しないことは労働基準法39条違反、 そして労働条件通知書を交付しないことは同法15条違反の 疑いがあります。 まず、この2点を労基署に申告して解決してもらいましょう。 労働条件通知書がない場合は、求人票があればそれが参考に なります。ハロワ求人に応募の場合、 4年前であれば資料(過去の求人票)を引き出せます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 本日、労働基準監督署へ行ってまいりました。 担当の方が話をよく聞いてくれました。 昨年の年末に付与された5日分についての違法性はもう手遅れということですが今年に申請したのに付与されなかった分と、残りの14日か15日については有効のようなので、今度は別に書面を作ってスケジュールを作って申請して下さいとの事でした。 それでも付与されなかった場合は動くという事です。

お礼日時:3/3 23:50

その他の回答(4件)

0

ひとりでも入れる個人加盟労働組合に加入してください‼ 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y

1

心情はサッシしますが、労働基準監督署に行っても、期待できる返事はもらえないと思いますよ。何故なら、休みが申請してももらえない、だから休まなかった?ここまでは解りました、しかしだからと言って何?てなりますよ。 こういう場合、申請はしたが貰えなかった、しかしそれでも休んだ。これが大事な論点の始まりになるんです。休んだことによって、会社が貴方にどんな処置をしたか、これが監督署が問題にする最低限の資料です。休みもアイ無くていかんよと言われただけでも多少なりとも罪にはなっても犯罪にまではならない。 五日分の買い上げがあったと書いています、買い上げは違法です、しかし買い上げた五日分の対価に対する名目はなんであるか、有休買い上げと書いてあれば違法ですが、違う名目だと判断が難しい。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 今回は「有給申請して休みを貰った。しかしその分の給与が付与されていなかった」となります。申請の履歴は残っています。 上司には「タイムカードの横に書いて」と言われたので、タイムカードの横に書いて休みました。 また12月の給与明細には「有休日数 5日」と書かれていました。 何の申請もしていないのに勝手にです。 これらの条件だといかがでしょうか?

0

引き継ぎしない、は良い取り引きですよ。ただそういう会社なら引き継ぎしなくて良い、と言われたらどうしようもなくなりますが。

回答ありがとうございます。 この会社人数少なくて今のところ私の作業を代わりにできる人がいないんです。なので引継ぎは必須にはなりそうですね。 退職話も進めておりますが、まだしばらく残って欲しいと言われています。 別の方の回答によると引継ぎしないは脅迫罪になるかもしれないので、今は言わないほうが賢明かもしれません。

0

契約書も持参した方がいいです。(法定の付与日数を労働基準監督署に確認してもらうため) > 「有給休暇をくれない限り引継ぎ作業はしない」と言う言い分は通りますか? 通る通らないではなく、脅迫罪が成立する可能性があるので、言わない方がいいです。

早速の回答ありがとうございます。 契約書、貰ってないんですよね。今から申請して貰えますかね? 給料明細すらこちらから言わないと貰えない会社です。 脅迫罪になるのですか。それは言わないほうが良いですね。 じゃあやんわり「有給の件を先に解決してほしいです」と言う感じで良いですかね?