ID非公開

2021/2/27 12:22

44回答

介護福祉士の経験がある方に質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。 様々な意見をいただき、腑に落ちました。 すべて良かったのですが、最初にコメントしてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

陰部洗浄(陰洗)、は職場では普通に使います。 ですが身内の介護をしていて、それを友達には言うのはどうですかね…私はないかも。 別にそこまで詳しく言わなくてもと思ってしまいます。

0

介護でもそんなこと言いませんよ、 母親の排泄介助してくる、が普通ですね。 どの様な意図なのかは本人に聞かないと分かりません。

1

「母親の陰部を清掃してくる」のどこでビックリされたのかわからないくらい普通な感じです。さすがにご利用者の体をきれいにするのに”清掃”という言葉は使いません。陰部をきれいにするなら陰部洗浄とか清拭って言葉を使いますかね。もちろんほかのご利用者の前で「○○さんの陰洗(陰部洗浄のこと)いってきます」とは言わないです。介助されるご利用者本人からしてみれば、人前でそんなこと言われたら恥ずかしいでしょ。

1人がナイス!しています