ソフトバンク光とLANケーブルについて

インターネット接続 | 周辺機器46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

あまり使ってなかったのでねじれ等は有りません。 そして6のほうが短く5eは2m程あるのを纏めていました。 この現象理解不能です。 やはり経年劣化でしょうかね。

その他の回答(1件)

0

ケーブルは長く使えば劣化することもあるので、手持ちケーブルが劣化しているかもしれませんが。 そもそもそのケーブルのせいで速度が出ないのか、端末側のせいで速度が出ないのか、インターネット側で速度が出ないのかもわかりません。 端末側はBBユニットから有線接続したもので測定したほうが安定して測れるでしょう。 無線LANの場合、電波環境によって、速度が安定しない場合があります。 また、フレッツ網内より手前で遅いのか、その先のインターネットが遅いのかを調べられるサイトがあります。 https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/191030_01.html 「ケーブルのカテゴリで速度向上」とは良く言われますが、高いケーブルを使えば勝手に速度が早くなる訳ではありません。 10BASE-Tで接続するなら、CAT3以上 100BASE-TXで接続するなら、CAT5以上 1000BASE-Tで接続するなら、CAT5e以上 それ以上はオーバースペックです。 劣化を考えて多少大きいカテゴリのケーブルを使ってもいいと思いますが、さすがにCAT6aまでは必要ないのではないかと思います。