ネギを栽培しているのですが、生理障害のようなものが大量に発生しました。 写真の白いのは何かわかりますか?

画像
補足

トンネルでの栽培になります。

家庭菜園76閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 カルシウムなどの成分が不足しているのか、トンネルの中で熱がこもりすぎて何か異常が起きたのかな、と思ったんですけどね。 今まで少しは見たことあるのですが、気にしてませんでした。 ですが今回まとまって発生したのでびっくりしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:3/1 8:28

その他の回答(2件)

1

トンネルを開け閉めしてるなら、そのタイミングが悪くて湿度・温度の急変で生理障害生じてそうなったのかも。

1人がナイス!しています

1

生理障害では無く恐らくべと病だと思います。 大量発生なので言われるようにスリップス等では無いようです。 べと病は気温が15℃位で降雨の多い時に発生が多く見られます。 殺菌剤(ストロビーフロアブルやランマンフロアブル等)で消毒 するのが良いと思います。 http://gaityuu.com/yasai/negi/beto/photo002.htm https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ane/disease/beto/index.html

1人がナイス!しています