転職先の社内規定に疑問があります

補足

捕捉いたします。 基本給÷その月の所定勤務日数=日当として 深夜18手当=日当の30% 深夜20手当=日当の60% 深夜22手当=日当の90% 深夜24手当=日当の130% 以上が会社から手当として支給されます。 代休は存在しません。 会社命令であろうと振替休日として休日出勤は消化されます。 36協定は結ばれております。 今回気になっているのは残業代ではありません。 実際に労働を行っているのに残業と明記されない環境に疑問を思ったのが始まりです。 残業や休日出勤をしても記録には残業0、休日出勤0となっています。 給与明細にも深夜22手当5回等とは表記されていますが、残業の記録は0時間です。 これを会社は新卒の説明会でも残業ゼロとして説明を行っているそうで、新卒が入社しても説明会と話が違うと辞めています。

労働条件、給与、残業 | 労働問題43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

賃金に関しては貴方の言うとおり18時に満たないから支払わないという環境になっています。 正確に言えば0時~8時、17時~18時は給与が発生していません。 休日出勤は所定休日でも法定休日でも振替休日として休日出勤がなかったことにされます。(いつ休めるかはわかりませんが振替休日として勤務日に休めます) 手当よりもこの制度を利用して弊社には残業や休日出勤がありません!と会社が告知するのに疑問を持ったので質問させていただきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

虚偽の公表は法的には問題ないのですね。(どちらかというとグレーゾーンなのですかね?) 一番知りたい事を教えて下さりありがとうございます。 賃金に関してはおかしい部分があるのは百も承知ですが、こういった部分まで騙すのはどうなのか気になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

18手当とか20手当とかいう扱いが書かれていないからこの意味が解らない。 次に、振替休日には、残業や休日割り増しは付きません、代休の場合とは違います。もう一点、疑問として36協定が締結されているかいないかも不明です。就業規則には会社の勤務規定が明記されていなければいけなことになっています、賞罰も含めて、それについてはどうなっていますか。残業がないという認識を社員が持っているのに、18手当、20手当がつくというのは、何?

給与に関しては働いても払われない時間帯がある時点でおかしいのは認識しています。 今回は労働を行っているのに残業0や休日勤務0となることに疑問を持っています。 給与面を気にされてるようなので捕捉に書いておきました