ID非公開

2021/2/27 14:18

44回答

先祖の事についてです。 私の先祖は庄屋ですが、本当かどうかや規模についてわかる方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

補足

一応家紋は五三桐です。 村のほとんどの人が何故か私と同じ家紋です。 また神社建設に名前がないからと言って庄屋ではない可能性にはならないと言われました。 村の規模は周辺の村と比べてずば抜けて大きいです。また明治時代の有力者ですけれども戸長や副戸長などの可能性はあるでしょうか?

日本史 | 歴史43閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ムラの指導者は、天災、疫病、事件その他で、けっこう変動があるそうですよ。どこかの時点でリーダーの一人であった可能性は十分にあったと思います。気長に資料を探されたら如何でしょう。

2

地元の県史や市町村史の近世編や近世資料編を読み込んで調べましょう。

2人がナイス!しています

1

なんとも難しいと思います。 地元の大庄屋をなさった方の調査をしたことがあります。 墓は明治期に作り変えていました。並んでいる墓はみなそうでした。 思うに江戸時代、百姓の墓は3尺以下という制約があったので、自由になった明治期に作りなおしたのでしょう。 また名前は、大庄屋であっても公式には粗末な名前です。別に諱はちゃんとあり、家の過去帳には記載してありますが、藩の文書に出てくる名前は、代々襲名の粗末な名前です。