ID非公開

2021/2/27 15:23

22回答

5ヶ月の息子について質問です。 息子は泣いて息を吸う時に胸の辺りがへこみ、陥没呼吸になり、喉頭軟化症の疑いがあると言われています。

子どもの病気とトラブル | 病気、症状113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/28 17:56

ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。 心疾患ですか…。息子は生まれた直後、足の酸素濃度が低いので、心臓に穴が開いているかもしれないと言われ、エコーの検査をされました。その時は、4人の小児科医で見たけど大丈夫でした。と言われ安心していましたが…。今度産んだ総合病院へ行く時があるので、もう一度聞いてみたいと思います。 ちなみに娘さんは泣く時以外も陥没呼吸でしたか?うちは普段はへこまず、泣いて大きく息を吸う時みぞおちがへこみます。(服を着ているので、それ以外絶対にしていないとは言い切れないのですが…。また情けない話なのですが、私がへこんでいるのを見ると怖くなって、ふらっとなってしまうのでなかなか直視できずで…。) 生後1ヶ月半で手術、娘さんもお母さんもとっても頑張ったんですね。本当にすごいです。 教えてくださって本当にありがとうございます。早く良くなるように私も頑張ります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えてくださりありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

上の子が、喉頭軟化症でしたが、胸の陥没呼吸はありませんでした。 心配で、病院であれこれ検査しましたが、とにかく元気に泣いて、こんなに体重があれば大丈夫と、結局のところ健康優良児ですから。と。 いま三か月の下の子は、喉もペコペコ、胸もペコペコ。病院で聞きましたが、みんな赤ちゃんはそうだよとの答えで、まぁみんながそうだとは思わないけれど、聴診もしてもらっているし、その頃は体重の増えがいまいちだったので、ちょっと心配して神経質になりかけましたが、先生の言う通り、その後ぐんぐんと体重が増えたので安心しました。 下の子は、授乳時に痰が絡むのか、苦しそうなしぐさがあったり、空咳がでることもあります。咳に関しては他の症状があるか、全身症状を見るようにしています。 心配になりますよね。よく分かります。私も一人目の時は、死んでしまうんじゃないかと心配で心配で仕方ありませんでした。可愛いから仕方ないですよね。

ID非公開

質問者

2021/2/28 18:10

御丁寧なお返事、本当にありがとうございます。 上のお子様は、陥没呼吸がなかったのですね。うちも体重は順調に増えており、元気もあるのですが、引き泣きや陥没呼吸が目立って、母親の私がどうしようと不安ばかりで…。 下のお子様は、喉も胸もぺこぺこするのですね。私も赤ちゃんはこんなものだからとよく言われます。でも、もし何かあったら…と安心できずに対処法や原因探しをしてしまっています。 胸や喉は常にぺこぺこしますか?自分でも大きく息を吸うと多少は喉やみぞおちが少しへこむので、大丈夫かな?思おうとするのですが、やはり泣くとみぞおちは大きくへこむので、あぁ……となってしまいます。 咳は今まで無かったのに、泣こうとするときに変にカッカッとするようになりました。泣き方の癖かと思ったのですが、そんな急に泣き方が変わるものなのでしょうか… 本当に心配ばかりです。気持ち、分かってくださって嬉しいです。