相続権について 元四人家族で、父・母・子1・子2のうち、父が他界したのち子1が他界したとします。

補足

追記:②の質問は母が亡くなった場合です。

法律相談42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 父が亡くなった際子は何も相続してません。もう10年ほど経ちますが相続をやり直すことは不可能ですよね。 子1が亡くなったので子2と孫で折半ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様詳しくありがとうございました! 今から父の相続をすると子①の配偶者までふくまれると教えてくださったのでベストアンサーとさせて頂きます。 遺言書は大切ですね。

お礼日時:3/6 6:12

その他の回答(3件)

0

父親が先に死亡しているので、代襲相続ではありません。誤答です。 数字相続になります。 子1の配偶者と子1の子供が相続人になります。 子1が死亡して、父親が死亡した時は代襲相続です。

1

まずお父様が亡くなった時点で 母1/2(※1)、子❶1/4(※2)、子❷1/4ずつ相続し、 次に子❶が亡くなった時点で ※2を子❶の配偶者が1/2、その子供が残りの1/2を等分して相続します(質問①の回答)。 質問②はその後お母様が亡くなるという意味で合ってますか? そうだとすると、※1を子❷が全て相続することになります(質問②の回答)。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 はい、母が亡くなった場合です。 この場合は残った子2のみで母の遺産を相続するのでしょうか。 ちなみに子1の子(孫)はまだ未成年ですのでもし世襲相続だったら 子1の妻が代理人ですね。 この場合代理人の意思を持って相続分与を決定するのでしょうか。。

0

母が半分1が半部で子2が1/4相続問題は、子1の嫁が再婚しているかで決まる。