食物繊維ってどのようにして摂取したらいいのでしょうか?

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私の食物繊維摂取はきな粉牛乳と押し麦です。 自宅で食べるご飯はいわゆる麦ご飯では無くお米無しの100%押し麦ご飯です。あとは副菜の野菜などからです。

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野菜や海藻類に多く含まれています。 お菓子で摂るのは砂糖が含まれているので、効果は余りありませんよ。 【食物繊維が多く含まれる食べ物・食品ランキング】 第1位: <いも類>こんにゃく 精粉 食物繊維総量 79.9g 第2位: (きくらげ類) あらげきくらげ 乾 食物繊維総量 79.5g 第3位: てんぐさ 粉寒天 食物繊維総量 79g 第4位: てんぐさ 角寒天 食物繊維総量 74.1g 第5位: <いも類>こんにゃく 凍みこんにゃく 乾 食物繊維総量 71.3g 第6位: (きくらげ類) しろきくらげ 乾 食物繊維総量 68.7g 第7位: わらび 干しわらび 乾 食物繊維総量 58g 第8位: (きくらげ類) きくらげ 乾 食物繊維総量 57.4g 第9位: えごのり 素干し 食物繊維総量 53.3g 第10位: ひじき ほしひじき ステンレス釜 乾 食物繊維総量 51.8g 第11位: ひじき ほしひじき 鉄釜 乾 食物繊維総量 51.8g 第12位: あらめ 蒸し干し 食物繊維総量 48g 第13位: てんぐさ 素干し 食物繊維総量 47.3g 第14位: <茶類> (緑茶類) せん茶 茶 食物繊維総量 46.5g 第15位: とうがらし 果実 乾 食物繊維総量 46.4g 第16位: ひとえぐさ 素干し 食物繊維総量 44.2g 第17位: <茶類> (緑茶類) 玉露 茶 食物繊維総量 43.9g 第18位: だいず [その他] おから 乾燥 食物繊維総量 43.6g 第19位: ふのり 素干し 食物繊維総量 43.1g 第20位: かわのり 素干し 食物繊維総量 41.7g 第21位: しいたけ 乾しいたけ 乾 食物繊維総量 41g 第22位: まいたけ 乾 食物繊維総量 40.9g 第23位: (こんぶ類) 刻み昆布 食物繊維総量 39.1g 第24位: <茶類> (緑茶類) 抹茶 食物繊維総量 38.5g 第25位: <茶類> (発酵茶類) 紅茶 茶 食物繊維総量 38.1g 第26位: <香辛料類>カレー粉 食物繊維総量 36.9g 第27位: (こんぶ類) ながこんぶ 素干し 食物繊維総量 36.8g 第28位: いわのり 素干し 食物繊維総量 36.4g 第29位: あまのり 焼きのり 食物繊維総量 36g 第30位: わかめ カットわかめ 食物繊維総量 35.6g 第31位: あおのり 素干し 食物繊維総量 35.2g 第32位: ぜんまい 干しぜんまい 干し若芽 乾 食物繊維総量 34.8g 第33位: (こんぶ類) みついしこんぶ 素干し 食物繊維総量 34.8g 第34位: (こんぶ類) がごめこんぶ 素干し 食物繊維総量 34.2g 第35位: (こんぶ類) ほそめこんぶ 素干し 食物繊維総量 32.9g 第36位: わかめ 乾燥わかめ 素干し 食物繊維総量 32.7g 第37位: <その他>酵母 パン酵母 乾燥 食物繊維総量 32.6g 第38位: わかめ 乾燥わかめ 板わかめ 食物繊維総量 31.7g 第39位: (こんぶ類) りしりこんぶ 素干し 食物繊維総量 31.4g 第40位: あまのり ほしのり 食物繊維総量 31.2g 第41位: かんぴょう 乾 食物繊維総量 30.1g 第42位: きく 菊のり 食物繊維総量 29.6g 第43位: あおさ 素干し 食物繊維総量 29.1g 第44位: (きくらげ類) あらげきくらげ 油いため 食物繊維総量 28.6g 第45位: まつも 素干し 食物繊維総量 28.5g 第46位: (こんぶ類) 削り昆布 食物繊維総量 28.2g 第47位: <その他> 青汁 ケール 食物繊維総量 28g 第48位: あずき あん さらしあん 食物繊維総量 27.6g 第49位: (こんぶ類) まこんぶ 素干し 食物繊維総量 27.1g 第50位: べにばないんげん 全粒 乾 食物繊維総量 26.7g 第51位: ずいき 干しずいき 乾 食物繊維総量 25.8g 第52位: あまのり 味付けのり 食物繊維総量 25.2g 第53位: (こんぶ類) えながおにこんぶ 素干し 食物繊維総量 24.9g 第54位: あまに いり 食物繊維総量 24g 第55位: <コーヒー・ココア類> ココア ピュアココア 食物繊維総量 23.9g 第56位: あさ 乾 食物繊維総量 22.7g 第57位: つるあずき 全粒 乾 食物繊維総量 22g 第58位: (だいこん類) 切干しだいこん 乾 食物繊維総量 21.3g 第59位: ひよこまめ 全粒 フライ 味付け 食物繊維総量 21g 第60位: だいず [その他] 大豆たんぱく 濃縮大豆たんぱく 食物繊維総量 20.9g 第61位: えごま 乾 食物繊維総量 20.8g 第62位: (らっきょう類) らっきょう りん茎 生 食物繊維総量 20.7g 第63位: こめ [その他] 米ぬか 食物繊維総量 20.5g 第64位: えんどう グリンピース(揚げ豆) 食物繊維総量 19.6g 第65位: らいまめ 全粒 乾 食物繊維総量 19.6g 第66位: だいず [全粒・全粒製品] いり大豆 黄大豆 食物繊維総量 19.4g 第67位: いんげんまめ 全粒 乾 食物繊維総量 19.3g 第68位: だいず [全粒・全粒製品] いり大豆 黒大豆 食物繊維総量 19.2g 第69位: だいず [全粒・全粒製品] 大豆はいが 食物繊維総量 18.8g 第70位: ささげ 全粒 乾 食物繊維総量 18.4g 第71位: だいず [全粒・全粒製品] いり大豆 青大豆 食物繊維総量 18.4g 第72位: かや いり 食物繊維総量 18.2g 第73位: だいず [全粒・全粒製品] きな粉 全粒大豆 黄大豆 食物繊維総量 18.1g 第74位: えんどう 塩豆 食物繊維総量 17.9g 第75位: だいず [全粒・全粒製品] 全粒 国産 黄大豆 乾 食物繊維総量 17.9g 第76位: あずき 全粒 乾 食物繊維総量 17.8g 第77位: だいず [その他] 大豆たんぱく 粒状大豆たんぱく 食物繊維総量 17.8g 第78位: ブルーベリー 乾 食物繊維総量 17.6g 第79位: えんどう 全粒 青えんどう 乾 食物繊維総量 17.4g 第80位: えんどう 全粒 赤えんどう 乾 食物繊維総量 17.4g 第81位: だいず [全粒・全粒製品] 全粒 ブラジル産 黄大豆 乾 食物繊維総量 17.3g 第82位: だいず [全粒・全粒製品] きな粉 全粒大豆 青大豆 食物繊維総量 16.9g 第83位: レンズまめ 全粒 乾 食物繊維総量 16.7g 第84位: けし 乾 食物繊維総量 16.5g 第85位: ひよこまめ 全粒 乾 食物繊維総量 16.3g 第86位: (きくらげ類) あらげきくらげ ゆで 食物繊維総量 16.3g 第87位: だいず [全粒・全粒製品] 全粒 国産 黒大豆 乾 食物繊維総量 16g 第88位: だいず [全粒・全粒製品] 全粒 米国産 黄大豆 乾 食物繊維総量 15.9g 第89位: だいず [全粒・全粒製品] 全粒 中国産 黄大豆 乾 食物繊維総量 15.6g 第90位: <いも類>こんにゃく 凍みこんにゃく ゆで 食物繊維総量 15.5g 第91位: おおむぎ 麦こがし 食物繊維総量 15.5g 第92位: だいず [全粒・全粒製品] きな粉 脱皮大豆 黄大豆 食物繊維総量 15.3g 第93位: そらまめ フライビーンズ 食物繊維総量 14.9g 第94位: りょくとう 全粒 乾 食物繊維総量 14.6g 第95位: こむぎ [その他] 小麦はいが 食物繊維総量 14.3g 第96位: ココナッツ ココナッツパウダー 食物繊維総量 14.1g 第97位: かき 干しがき 食物繊維総量 14g 第98位: つるあずき 全粒 ゆで 食物繊維総量 13.4g 第99位: いんげんまめ 全粒 ゆで 食物繊維総量 13.3g 第100位: ライむぎ 全粒粉 食物繊維総量 13.3g 下段サイト参照 https://k-nihondo.jp/gold/column/%E6%88%90%E5%88%86/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%88%90%E5%88%86%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9TOP100.html

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おからパウダーは良いですよ! 15gでタンパク質と食物繊維も5gほど含まれてます! お腹の中で膨らむので、空腹時に撮るのも良いです。 味が少しあるのと、溶かしても、少しこなっぽさが残るのがちょっと難点ですが、非常に素晴らしいものと思います。

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野菜、果物、海藻、きのこ、未精穀物、豆類などに食物繊維が多く含まれています。 野菜(にんじん、かぼちゃ、とうもうろこしなど甘いもの以外)はカロリーが低いし、海藻、きのこもカロリーが低いです。 普段食べているご飯やパンを玄米とか、分つき米にしたり、全粒粉のパンやふすまパンにするだけでも食物繊維摂取量を増やせます。