電子工作についてです。 アマゾンの人感センサーとダイソーのLEDライトでセンサーライトを作ろうとしています。

画像

ベストアンサー

0
画像

ご回答ありがとうございます LEDの商品電力は分かりませんでしたが、 いろいろと調べてみたところ人感センサーの電源電圧が3.8Vを下回ると点滅を繰り返すようです。 http://kuriyan60.blog.jp/archives/26338745.html 新品のアルカリ電池3本で正常に動作しましたが、少し古い電池ではやはり点滅しました。3.6Vほどです。 9V電池と三端子レギュレーターで5Vにし、使用すれば、長時間安定して電源が供給できるかなと思うのですがどうでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:3/6 0:52

その他の回答(2件)

0

センサーの供給電圧が低すぎる。4.5〜 20V必用 トランジスタにベース抵抗が入って無いので センサーか トランジスタが壊れるので 直列に300〜1kΩの抵抗を入れるべき。 LEDに電流制限がされてない。定格以内に収まる様に抵抗を入れるべき。点滅の原因はこれです。

0

「一定間隔」って何秒くらいですか? それにしてもひどい回路ですね。ベースの電流制限すら入れないなんてシロウト工作にしてもひどい。「誰かがマネした」らどうするんだろう。 LEDライトの電流どれくらいなんだろう。2SC1815なんて絶対最大定格でも150mAまでしか流せないから、実質もっと少なくないといけないのに。 壊れても火事が起きても作った人の自己責任ですけどね。

LEDの商品電力は分かりませんでしたが、 いろいろと調べてみたところ人感センサーの電源電圧が3.8Vを下回ると点滅を繰り返すようです。 http://kuriyan60.blog.jp/archives/26338745.html 新品のアルカリ電池3本で正常に動作しましたが、少し古い電池ではやはり点滅しました。3.6Vほどです。 9V電池と三端子レギュレーターで5Vにし、使用すれば、長時間安定して電源が供給できるかなと思うのですがどうでしょうか?