ID非公開

2021/2/27 17:46

22回答

母がうつ病だと診断されました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共ありがとうございます どちらにしようか悩んだのですが早く回答してくださった方に決めました 今後自分がどうしたいのかを深く考えてみようと思います ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

身近な人に頼られることは本来、嬉しかったりすると思うのですが、それが当然といった態度を取られたり寄り掛かられすぎたりするとお辛いですよね… 先にコメントされている方と同じく家を出るなどして距離を取った方がよろしいかと思ってしまいました。 同じ家に住むことが適切な距離感の人もいれば、別々の家に住んで偶に会うくらいの距離感が生きやすい方もいます。 物理的に距離が近いと精神的にも近いように感じられて(お母さんが貴方に)寄り掛かりがちになりますからね。 親の人生はその人の物、貴方の人生は貴方の物です。 親に育ててもらった恩情はあるかもしれませんが、まずは一度距離を置いてご自分の心身を癒して、自分のやりたいことをして、その上で余裕があれば手助けしてあげてください。 貴方が余裕がある時に、身を削らない範囲で手助け出来ればそれだけで十分だと思います。(例えば現状のような)余裕のない状態では手助けしなくても良いと思います。 親だって親になる前から自分の力で生きてこられたのですから、貴方の手助けがなくてもきっと大丈夫です。(調べれば公的補助など沢山ある国ですし) 以下、一般的な感覚ではないかと思うので疑問に思われた場合はスルーしてください。 お母さんから離れた結果、過去の事柄から「やっぱり手助けできない/したくない」という考えになるかもしれませんが、それはお母さんが貴方へしてきたことが故だと思うので仕方ないのかな…と思います。 ご自分のことを一番に、もう少しワガママに生きていけたら楽になるかもしれませんね。