女性は、結婚して子ども達を産み、家庭を守る。 いわゆる専業主婦になるのが少子高齢化対策になると思いませんか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すばらしい。

その他の回答(9件)

1

わたしの妻は、専業主婦です。 収入的にはそれほど高いと言えない、世帯収入平均のやや上程度ですが、 妻は出来るだけ働きたくないというので意志を尊重しています。 将来のための貯蓄もしながらなので、貧しいながらも楽しく暮らしています。 妻は主婦が向いているようで全くストレスがないと言っていて、 その分わたしにも心の余裕のある対応をしてくれます。 一家の大黒柱として敬ってくれもします。 悪いスタイルじゃないと思っているのですが、どうも専業主婦をよしとしない人も多いようです。 少子化対策にいいかはわかりませんが、夫婦によってはとってもいいスタイルだと思っています。

1人がナイス!しています

0

そう思います。ですが妻子を一人の給料で養うことのできる夫、男性は、現在ものすごく少ないと思うので難しいでしょう。 子育て専業主婦は主婦カーストのトップですよ。一握りです。 大金持ちの男性を主語にして、一夫多妻制なら可能かもしれませんね。

2

多分 質問者さんの言う通りだと思います。 ですが、世界が男女差をつけてはいけないと言う風潮ですし、もう一つが男性が軟弱になっているので 家庭を捨てるなんて屁のかっぱになってしまっているので、、、 具体的な対策はわかりませんが、フランスみたいに既婚未婚問わず 産めば産むだけ得するような国策をすれば もう少し 出生率は上がると思います。

2人がナイス!しています

0

現代は、子供が大学卒なのは当たりまえのような時代になっています。 子供が多いと、戸建て1軒建てるくらいの大学費用がかかります。 そう考えると、うかつに子供を増やせません。 増やしたところで、大学にも行かせてやれないような かわいそうな子供が増えてしまいます。 そしてその子供たちは、単に家庭が貧しかったばかりに、 一生差別をうける学歴になるのです。 また大手企業だろうが、日本社会が不景気になれば 突然リストラにあったりもします。 と、考えると、容易に親は、子供を増やせないのです。 高校が無償化されはじめていますが、 大学も、私立でも国立並みの学費におとすか? または、費用を抑えた公立大学を増やせばいいかとも思います。 海外は、公立大学が公立高校並みに多くあり、 もっと手軽に大学で誰もが学ぶことができるようになっています。 まずは、日本人の給与の平均値をあげて、 上記のような金銭的な悩みや不安がカバーできるようにならないと 人々の気持ちはかわらないと思います。