ID非公開

2021/2/27 20:06

1010回答

ネットでタイヤを買って、地元で知り合いの町工場でホイールに組み替え作業だけを依頼するのって、基本的に嫌がられますか?それとも今では当たり前のことでしょうか?

補足

いろんな意見があって面白いですね。。 リスクを受け入れて作業を依頼する『客側』と、外品でもしっかり作業してくれる『町工場側』との信頼関係が無いと、いつかは必ず大きなトラブルになりそうですね。 タイヤはクルマを構成する最も重要なパーツの一つですからね。。。

自動車 | 車検、メンテナンス66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>いつかは必ず大きなトラブルになりそうですね。 タイヤはクルマを構成する最も重要なパーツの一つですからね。。。 何の話でしょう? 大きなトラブルとは? 劣化した中古タイヤで交換後にバーストとかですか? 少なくとも新品タイヤで通常の使用であれば殆ど問題ありません 客がレースのような走り方をして事故を起こしたとしてもそれは持込交換と何ら関係ありませんよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の知り合いの町工場では、比較的低料金で全く嫌がらずに作業してくれますが本当の心の内は分かりません。 今日なんかは中古のタイヤを持ち込みました。 もちろんそれで何かあったら、基本的に私の自己責任です。作業はいつもいい仕事をしてくれてますし、もし一度でもトラブルになれば『もう持ち込みお断り』ってなって困るのは自分ですからね。 なんでもネットで手に入り便利な時代ですが、感謝の気持ちも忘れずにいたいです。

その他の回答(9件)

1

知り合いの車やさんならやってくれるはずですが、断られるようなら大した知り合いということでは無いので他の車屋さんに依頼いた方が気持ちが良いですよね。 ネットでタイヤ持ち込み組み込みで検索すればたくさん出てきますよ、持ち込み料で多少高いところもありますし良心的なところもあります、今の時代単純に断る所も少なくなっていると思います。 ネットでタイヤ購入する人が多くなっていますから時代に合わせて来ている業者さんもたくさんありますよ、ある車検専門店など良心的な価格を出しています。

1

組まなきゃ売れないので組み換え料は格安で設定してるけど、持ち込みでその値段だと手数料にしかならないので嫌がられますね。 持ち込み料金取るか断るかでしょうね。

1

タイヤ屋です 嫌がられると思いますよ。安い工賃で責任だけ取らなきゃいけなくなります。 街の車屋さんってタイヤなり部品なりを仕入れることで色々とうまみがあるので、工賃だけっていうのは基本やらないです。儲かってない車屋くらいです。 ちなみにネットに出回っているタイヤは、タイヤメーカー直ではなく、我々タイヤ屋が出してます。メーカーと通販に出品してる会社の間に入るのがタイヤ屋で、出所をわからなくしています。よく通販で買うタイヤのバーコードは消されたり黒塗りされたりしていますが、それを行うのが我々タイヤ屋です。

1

ID非公開

2021/2/27 20:13

知り合いだったら尋ねれば良いのでは? 何かトラブルがあった時、製品のせいなのか、組み替え作業のせいなのか、責任のなすり合いになって結局高いモノにならなければ良いですが。 そういう理由で私はネットでタイヤは買いません。