来年息子が保育園に入るのですが、あまりの書類の多さにビックリです。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。私も小規模保育園に2つ預けてましたが、今まで聞かれた事すら無かったので驚きました。 振込じゃなく引き落としだからの様です。 保険証のコピーは皆さん同様なのですね。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! 振込口座と保険証のコピーに付いては納得致しました。 家の広さや賃貸なのかとかは、やはり保護者目線で見ると、子供を見る目にも影響しそうだなと思い半ば納得出来ずにいますが、まぁ、普通に書いて出します。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

戸建てかマンションか、持ち家か賃貸かとかは聞かれたけど、部屋数までは聞かれませんでしたね…保険証コピーは渡しました。緊急に受診しなければいけなくなったときのためらしいです。 口座の指定は、私立だと良くあるみたいです。

回答ありがとうございました。 民間の保育園です。部屋数に平米数、他にもあったと思いますが、あまりにも細かいのでビックリしてしまいました。 保険証はそうなのですね。言われてみれば確かに必要かもですね。 ありがとうございました!

0

うちの自治体でもそれらの記入項目はありますね。 園児がどのような生活環境なのかを把握するのには必要なことなんだろうな、と思っただけで、普通に書きましたけど。 保険証も指定口座も普通ですよ。 小学校に上がってもありますから。

回答ありがとうございます。 まぁ、私も普通に書けますけど、狭い家とかに住んでる人はあまり良い気がしないんじゃないかな…と思いまして。 指定口座は小学校とかもあるのですね、時代が変わりましたね…。 ありがとうございました!