中学生の娘が親に生意気な口を聞き、暴力を振るいます。育て方を間違えたと日々苦しんでいます。

ベストアンサー

0

高校生から回答頂けるなんてびっくりしました。子供の視点からの回答ありがとうございます。 クラスのほとんどの子達が携帯を持っていたら、わたしは持っていないという劣等感があるかもしれませんね。そういう意見が聞けてハッとしました。子供の気持ちにも寄り添わないといけませんね。親失格です。貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

Q 中学生の娘が親に生意気な口を聞き、暴力を振るいます。育て方を間違えたと日々苦しんでいます。 A 中学生は思春期にあたりますので、精神的に不安定になります。育てかた云々と言う方が多いですが、思春期のせいなので、相手の気持ちを理解するのが大切です。 ➡今高1です。思春期の頃俺もそのくらいのことはやってました。 Q 過干渉で、過保護に育ててしまったかもしれません。他人に迷惑をかけてはいけないと厳しめに育てたかもしれません。 A 小学生までは過干渉のほうが良いかと思いますが、中学高校生となると過度な過干渉はやめておいたほうがよいかと… (専門家ではないためなんとも言えない…) Q 娘はどんなことで暴力を振るうかと言うと携帯を買ってほしいと言い それが叶わないと暴力を振るう。骨折したかもと思ったこともあります。 A 思春期は人により出方は様々なので言論だけの人がいれば武力行使をする人もいます。 Q 学校でのストレスを家庭内に持ち込み八つ当たり、思い通りにならないと切れて、朝からおはようの挨拶もなしで常に切れています。 A 学年は存じ思春期なので… 中1の場合・・・学校生活になれてない可能性➡ちなみに自分は中2中間までかかった 中2の場合・・・生活の慣れによる総合的な緩み 中3の場合・・・受験勉強によるストレス Q 毎日毎日暴言を吐かれるとおかしくなります。 A 自分が思春期の頃も同じようなことを言ってましたので…思春期がすぎれば多分大丈夫かと… Q 娘に死なれたら悲しいですが、いなくなれば家族平和なのにと思う自分もいて怖いです。 A うちの親もよく言ってましたが、自分が思春期のピークを過ぎた頃から言わなくなりました。(別理由では言われてますが…) Q このままでは私もおかしくなりそうですし、娘も他人に危害を加えたりする大人にらなるかもしれません。家族がばらばらになるかもしれません。 A うちも家庭崩壊寸前まで行きました。 しかし親が理解をしてくれたことにより免れました。 Q どうしたらよいと思いますか?精神的に参っていて娘にどう接してよいかわかりません。 A結論 その家庭によりますが…うちの場合 親や親しい人、先生等、子から見て身の回りが理解することが大切です。 一度家族で話し合い、何をしてほしいのか、何を理解してほしいのかを考えて上げてください。 それでも家族間で答えが出ない場合 親戚などの血縁者、ママ友、先生、相談に乗ってくれる団体、Yahoo知恵袋等のSNSに質問をしてみてください ❶思春期なので精神的に不安定になっています ❷思春期の場合、子と親、双方が理解する必要があります。過度に子に理解を求めないほうがいいかと…(家庭によるのでなんとも言えませんが…) ❸このように、自分だけで解決をしようとしないでください またご不明な点がありましたらご返答をお願いします。 高1というしたからの立場ですが思春期を体験しから言えることがあるかと思い書き込みました。

おまけ 今の時代、昔と大きく国内が変化しています。 中学生でスマホを持つことは普通でした。うちの通っていた中学では… 中1・・・クラスの3分の2 中2・・・クラスの4分の3 中3・・・ クラス約40人中『持ってない人』が3人ほどです。 またガラケーは二人三人ほどで、持ってない人とガラケーを持っている人の合計は余裕で両手で数えられるほどです。 しかし、家庭事情が違うので家庭でご判断しください。

0

家の状態はどうですか? 特に衣食住 掃除洗濯 食事などしっかりされてますか? あとこの件に限らず自分を棚おきの過干渉は絶対にダメです

回答ありがとうございます。家の状態はごく一般的だと思います。食事に関しては特にきっちり三食バランスを考えて作っています。掃除洗濯に関しては兄弟がクラブや習い事でかなりの洗濯の量がありますので一日に2.3回は洗濯しております。掃除は割と丁寧にしております。 過干渉は大変反省しております。何でも私に話す娘なので何でも知っているというところはあります。ついつい口出しをしています。