ID非公開

2021/2/27 23:36

44回答

生命保険に詳しい方、教えてください。

生命保険99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/28 19:19

回答ありがとうございます。 流産とぎっくり腰については告知しております。 H31年分の健診については、気にしなくていいとのことで、特に再検査もありませんでした。 書類を送ったので これから確認されますが、 連絡がない限りはこちらも普通に過ごしたいと思います。 ネットで申し込みをしたからか、証券のみしか来ていないですが、私が加入しているオリックス生命保険の健康診断の告知書(紙様式)を調べたところ、要経過観察と言う項目がありました。 H31年分の気にしなくていいといわれた糖の結果が、もしこれに当てはまるのであれば厳しいのかもしれません…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございましたm(_ _)m まだ結果は出ておりませんが、今のところ連絡はありません。

その他の回答(3件)

0

保険販売をしています。 恐らく調査は入っても今回の妊娠悪阻に関しては支払われると思われます。 帝王切開で過去に出産していた場合や、過去に異常妊娠(切迫早産など)があり告知していなかった場合は告知義務違反があり払われない可能性もありますが、文章の限りだと関連付けはされないと思われますので、支払われる可能性が高いと判断します。 ただし、そこで他の病気で告知義務違反があった場合には、給付金を支払ったと同時に契約解除をすることもありますので、どのみち、追加告知をすることはお勧めします。

ID非公開

質問者

2021/3/1 17:45

ありがとうございます! 既に健康診断の結果は送付済みなのですが、こちらから連絡した方がいいのでしょうか? それとも、連絡があるものでしょうか?m(_ _)m

0

保険請求してからの追加告知は出来ないと思いますが、健康診断の結果で、要再検査、要精密検査、要治療などの指摘がなければ、問題にはならないと思います。 その他、告知書にありのまま記載して条件が付かない契約になったのなら事実確認が入ったとしても、給付金は払われると思います。 ただし払われるタイミングは、医師への確認に時間が掛かるので、2~3ヶ月ぐらいはかかるとは思いますが。

ID非公開

質問者

2021/2/28 0:18

回答ありがとうございます! 今まで1度も再検査になっておりません。 その他の告知については、特に条件も付かなかったです。 こちら追加告知できなくとも、 保険会社にあらかじめ連絡しておいた方が良いものでしょうか? 健康診断の結果の送付先は、事実確認をする委託業者宛になっていたのですが…