役員面接の逆質問で、お互いに嫌な気持ちで終わってしまいました……私の質問に何か失礼があったのでしょうか?

就職活動214閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。 ご指摘頂いたように、私自身、役員の方の立場で明確な意図のある質問を用意していくことができませんでした。この点をしっかり反省したいと思います。 ただ、質問に関すること以外でも、お互いに「合わないな」という感覚がありました。 改善できる点はしっかり反省しつつ、ご縁のある企業に出会えるよう引き続き就活に励みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

ベンチャーには能力なんてないのに、ただ尖ってるだけの勘違いしてるのが大勢います。 気にせずそんな会社行かないのが正解。数年後にはなくなってる可能性大です。

0

ちょっと質問内容が型にハマり過ぎかと思う部分はあるのですが、同じ質問をしても好意的に捉えてくれる企業とそうでない企業があると思います。 就活は「縁」ですので、合う企業と合わない企業があります。 今回は合わなかったというだけです。 恐らく順当に入社できても社風が合わず辛い思いをするだけだと思います。 スーツの件も然りですが、質問者様は逆に大企業の方が向いているかも知れません。 「型にハマる」ことが全て悪だとは思いません。 むしろ良い型にハマることで良い仕事ができること・場所もあると思います。 今回の件は上手に糧として生かして次に繋げるべきだと思います。

ちょっと補足すると、 ①に関しては信頼を得たから役員になった(なれた)訳ではなく「結果を出したから」役員になった訳ですよね。 なので「信頼のために仕事をしているわけではない」という回答になったと思います。 「社員と密なコミュニケーションを取るようにしている」といった回答を期待するのであれば、そのまま「円滑な業務遂行には社員との密なコミュニケーションが重要だと思いますが、社員とはどのような形でコミュニケーションを取っておられるのか具体例をご教示頂けると幸いです」のようにすると良かったと思います。 ②に関しては、他の方が仰る通りベンチャーは何でもチャレンジングだと思いますので、質問内容が悪かったかとは思います。 ただこれも企業ごとに受け取り方が様々なので、今回は単純に相性が悪かったと思った方が良いと思います。

0

①も②も社員ならいいが役員に聞くべきことじゃないですね。 それが判らないとしたらアスペ気質だと思う。

0

あくまで私見ですが、私なら先にわかって良かったなと思いますね。 他で内定取れそうであればこの会社には行きませんね。 1つ目の質問は相手が文間が読めないことがわかり、2つ目は柱のない会社だと言ってしまっているようなものです。 様々な企画を練ってコンテンツとして作り上げて顧客に提供する…どんな仕事でもチームや顧客との信頼関係がないと成立しませんが、この会社はこのレベルで役員が務まるのであれば先はなさそうですしね… 早めにわかって良かったと思います。

0

社員が言っていた、パンフに書いてあった・・・・でも実際は違うってありますよ。 特に上層部としたら、ベンチャーなんて表面上言っていても泥水飲み這いつくばってここまで来ています。 それを綺麗ごとのお題目のような質問をされたら「分かっていない人」と感じるのでは。 同じことを、別の会社で言ったら評価されるかもしれません。 その会社が、今どこにいるのか?なんて外部からは分かりにくいものです。 「これまでチャレンジングだと感じたプロジェクトはありましたか?」 ・・・全部では、そう役員は考えていたのでは。