ID非公開

2021/2/28 0:28

1313回答

ジェンダーギャップ指数ってありますよね。

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

>順位が低いのは男が悪いのでしょうか? ↓ 男が悪いのでは無く、連携スキルが低く俗人化に頼った企業が多い事が原因です >なぜマスコミはこのような取り上げ方をするのでしょうか? ↓ 男女差別だけに注視させ誤解誘導させているので、見た人はIT化遅れが原因であるとは思わないでしょう。偏見報道だと思います。

その他の回答(12件)

4

何か男が悪いって言われるのが気に食わないんでしょうか。 男が悪いんじゃなくて男が有利なシステムだから平等にしましょう。性別が足枷にならないよう生きやすく働きやすいシステムにバージョンアップしましょうって話だと思います。 問題なのは男性自体が悪いのではなくてシステムやルールを決定する場で年配の男性がほとんどを占め、単一的な視点に偏るのが問題なんです。人によっては既得権益を女性に侵害されると考えて、そういう場所に女性はいれたくない、自分達男の席だ、今までそれで良かっただろ的な駄々っ子みたいな人にそれはもう化石みたいな価値観で現代に対応出来てないでって伝えていかないといけないって話だと思ってます。 例えば何かの施設の内容を決める会議で決定する人が全員女性だとして、施設の75%は女性の為の部屋にするという理不尽な決定をしてしまっても、その場に男性がいなかったら理不尽だ!男も使うんだから50%は男の部屋で〇〇の設備を設置しろと言っても、会議にいないなら意見は反映されないし決定権もないから75%女性の為の施設が出来てしまうんです。 施設うんぬんは例えですが、これの逆が日本はまだまだあるのが現状です。 つまり、日本で女性だとハンディがあるのでハンディにならないように国や社会は解決策を模索してください、性別ではなくそれぞれ人に合った(多様化に耐えられる)選択肢を増やしてくださいって主張です。 すぐには無理でも10年後20年後は日本で暮らす人達が10年前よりいい国になったねってならないと進歩ないじゃないですか。 ただこれは女性も悪?くて不満や不便があるのに伝えてこなかった。言えなくて発言してこなかったっていうのもあります。黙ってても変わるなら楽で有り難いですけど、そんな甘くないと思います。だから男女平等に近づくまで主張は続けないといけないと思います。疲れるけど。 あと男性の存在や女性の存在を非難しまくってる人は批評や意見じゃなくてただの人格攻撃になってて色々ズレてると思います。

4人がナイス!しています

0

収入の格差と政治家に女性が少ないという理由だけだと思います。結局は数の問題でしかありません。 女性より稼げない男性もたくさんいるし、男性より稼げる女性もたくさんいます。

1

ジェンダーギャップ指数とか、世界男女平等ランキングとか、 大嘘です。(笑) と言いますのも、それらを発表してる団体は、 いちいち世界中の国に行って、企業の雇用状況とか、社会の情勢とかを その目で見ている訳ではないからです。 単に、その国の調査会社が調査したデータを見て、発表しているに過ぎないんです。 ですから、その調査会社のデータの信頼性が低いと、完全に間違った情報をうのみにして発表する事になる訳です。 日本の場合、このジェンダー関連の調査というのは、男女共同参画○○、という女性団体が行っていますので、当然の事ながら、女性に偏った女性目線のデータしか上がって来ません。 男性差別については一切、無視されています。 こちらが日本の女性団体一覧です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%9B%A3%E4%BD%93 男性団体というのは一切ありません。女性団体だけです。 男女共同参画○○も、男女平等を唄いながら、実情は女性団体です。 ですので、欧州や米国の世界ジェンダーランキング関係は、正しくないデータに基づいて順位付けされている訳です。 実際は、日本派は強烈な「女尊男卑社会」で、世界ダントツのNo1女性帝国です。 女性は会議が長い、と言えば女性蔑視と騒がれ、男性は会議もトイレも長い、と言われても、男性蔑視とは一切騒がれません。 女性の痴漢被害から守る名目で女性専用車両が導入されていますが、男性の痴漢冤罪や痴漢被害については蔑ろにされています。 女性だけの職場は増えていますが、男性だけの職場は激減しています。 (看護師、受付、販売職、コールセンター、百貨店、保険代理店など) 女子校は増えるか維持されていますが、男子校は激減しております。 女性専用外来は多くの病院に有りますが、男性専門外来は有りません。 卵子保存は独身者でも出来ますが、精子保存は独身者は出来ません。 (病気理由は除く) マスメディアの男性叩きは連日激しく行われますが、女性叩きは殆ど見かけません。 この様に、日本は強烈な女尊男卑社会なのですね。

1人がナイス!しています

2

日本の男も女も恥ずかしいって事で良くないですか?笑 私には別に指数がすごくズレてるとも思いません。 社会に出れば違うのかもしれませんが、少なくとも家庭内では育児に参加する男性は少なく、保育止まりだったり、数年後社会復帰を考えてもブランクと、年齢により結局パート。 妊娠中にトラブルがあり、仕事を退職し再就職するにも旦那の手は借りたいが、無理だったり… 旦那さんが育休取得難しい等。 まだまだって事じゃないですか? でも会社によるんでしょうね。 独身なら問題なく女性が上を目指せると思います。 でも子育てをワンオペでされてる方には到底無理だろうな…って思います。 機会は与えられてますが、無理を言われてもできないものは出来ないし、無理なものは無理です。 旦那が理解ある人で、毎週交代で送迎したり、交互に早退したりできるなら問題ないんでしょうね。 ちなみに知り合いの子は、毎週毎週熱を出す子で、奥様ばかり早退、突発休み、遅刻してたので、正社員をやめてましたよ。 続けられませんよね… 個人的にはマスコミの通りじゃね?と思ってしまいます。 社会の仕組みは機会がありますが、個人個人の意識がまだ追いついてないような感じがします。 それも、今の30~40代が定年迎えて辞めたら変わると思います。

2人がナイス!しています

0

国の制度が悪いというか、上位国と比較して国の制度が大幅に異なるって事ですね。 まず異なるのは公務員の数。 日本は公務員の就業者比率が先進国の中でも極端に低いんです、確かスウェーデンは6〜7倍。 公務員が多ければ国の政策として女性の就業者を意図的に増やせます。 もう一つは海外からの移民と出稼ぎ労働者の数です。 これも極端に低いですね。 彼彼女らが就く職は劣悪な環境で低賃金なものばかりです。 ベビーシッターや家政婦への就業率は非常に高いです、要は低価格でそれらを雇える環境にあるという事です。 これがヨーロッパの暗部です、スウェーデンに至っては移民や出稼ぎ労働者の数を公表していません、というか意図的に隠しています。 結果として女性の就業者が増え、そこでコミュニティが生まれ、そこから代表者を国政に送り出す。 こんな仕組みです。 確かに日本の公務員は少な過ぎます、また賃金も高過ぎます。 3倍は必要だと思いますが、流石に6〜7倍は多過ぎます。 スウェーデン並にするのであれば、歪な公務員の数と奴隷制度紛いの事をすれば達成出来るかと思います。