子供は?まだ作らないの?いつ頃の予定?とストレートに聞いてくる友達が、無神経だと思うのはおかしいでしょうか。

補足

同じような思いをされた方のみの回答を希望しているわけではありません!! ご意見下さる方は皆様、歓迎しております。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

わたしも、仲良しな友達に 子供は何歳あけたほうがいいよ〜とか、 はやいほうがいいよ〜とか 妊娠中の友達には、 この歳になってからの出産だと このお腹の中にいる子が 障害あるか心配で。。(2人目) と、言われたこともあります。 いまだに引きずっています笑 もう、考え過ぎとかヒステリックとか 何と言われても今はいいです。 自分の大切な時期だから。 自分に正直になるのが1番心が楽になりました! 心が狭いなあーと思っても、 こんなこと思わせる相手も相手だ!と いまは強気にいきましょう! 愚痴る時は思いっきり愚痴って ストレスフリーでいきましょう( ^ω^ ) がんばりましょうね♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! どの回答にもすごく励まされ、これだけ沢山の方に気持ちを理解してもらえたことで、とても心が救われました。 皆様に勇気づけられ、友達には適当に理由をつけて少しの間会えないと連絡しました。 ずっと悩んでいたのですごくスッキリしました(^^) 私と同じ境遇で、丁寧に返信もしてくれた方を選びました。 ですが全ての回答がベストアンサーです! 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

うーん、無神経過ぎるし、本当に悪気ないのかな?と思っちゃいますね(--;)私なら…。 このご時世、会社でも新婚の社員に「子供の予定は?」なんて聞くのはアウトだし…、これだけネットやテレビでも不妊のことが取り上げられているんだから、妊娠に関すること軽々しく聞いちゃいけないなって普通に生活していれば思いそうだけど…。 質問者さんは全然心狭くないです。むしろ、寛大です。 私なら、結婚式に来てくれたお友達だとしても、もう関わりたくないと思ってしまいそうです。

1人がナイス!しています

そのように言って頂けるととても心が救われます(TT) やっぱり今の時代、どんなに仲の良い友達でも子供のことは普通聞かないですよね。 私も、最悪縁が切れてもいいかなと思っていますよ!笑 妊娠や不妊のことって本当にナイーブですし、関わりたくなかったら関わらなかったらいいし、それでこっちが罪悪感感じる必要は一切ないですよね! そもそも聞いてくる相手が悪い!くらいに思うことにします!(`_´)ゞ ありがとうございます(^^)

0

ご友人もご自身も、まだお若いのでは?? きっとなかなか授かれないとなったらご友人も配慮できるようになると思います。 ですが、ご友人がすぐに子供が出来たら、、 今以上に聞いてくるでしょうね。 むしろたたみかけるように、 子供は早く作ったほうがいいよ!? くらい言うと思います わたしは不妊治療を長くしたので、 結婚式に呼んだ友達の約9割5分は疎遠になりました。ラインもブロックしてます。 その代わり新しく友達ができました。自分より10〜15は年上の大人な女性が数人 わたしは精神的に大人な友達の方があってたようです。

年齢は28歳です。 令和3年度に29になる歳です。 高齢出産の年齢ではないですが、今の時代なら不妊のリスクは十分にある年齢だと思います。 だからこそそんなストレートに聞いてくることが私の感覚では理解出来ませんでした(^^; わかります。妊娠した友達、出産した友達は、〇〇も子供考えてるの?とか、早く〇〇も産んでな!とか、高見の見物されてるようで本当に悲しくなります。 だから誰とも会いたくなくなる気持ちもすごくわかります。 でも、それもありなのかなと勇気づけられました! 辛いのに無理に付き合いを続ける必要もないですよね。

1

質問者さんの対応はまったく問題ないように思います。 入籍したてのご友人と会ったらまず子どもの話になると思いますし。万が一妊娠報告とか面前でされたら固まるだろうし。 気持ちの整理ができてから会ったらいいと思います。

1人がナイス!しています

そうなんです。 結婚式はしたいけど、それよりも何よりも早く子供が欲しいから先に妊娠して子供産んでから挙げようかな、と言うくらい早く欲しいそうなので、出来てる可能性もゼロではない。 そこでまた、あなたはどうなの?まだなの?とでも聞かれたらメンタル崩壊するので(^^;;笑 今は波風立てないように距離を取ろうと思います。

0

配慮が出来ない人だな、とは思います。妊娠出産に関しては普通に作ろうと思えば出来るって思っている人もいるので、無神経というか知識が乏しいのかなと感じます。ご友人は自分が不妊だったらどうしよーって言うぐらいですから、それなりの知識はありそうですよね。 もしかするとあなたが子供を欲しいと思っていることに全く気付かず、ご友人自身が早く子供が欲しいので仲間意識というか、自分は欲しいけどr11ちゃんはどうなのかなーって感じで聞いているのかも? でもまあ普通は何度も聞きませんよね(^^;)聞いたとしても世間話の一つで一回聞いたら終わり的な人が多い気がします。 理由は何であれ、会いたくないと思うなら会わなくていいと思いますよ。多数の人が「心が狭い」と言ったとしても、あなた自身が嫌なら多数の意見に合わせる必要はありません。今は上手く距離を置いて落ち着いたらまた会えばいいと思います(*^▽^*)

おそらくそうです。 自分が子供早く欲しいから、あなたはどうなの?と聞いている感じだと思います。 だとしても、私だったら子供のことはそんなストレートには聞かないので、私の感覚では理解できなかったです(TT) ありがとうございます(;o;)! 心狭い、と責められることよりも、我慢してストレスを溜めて子供を授かれないことの方が何億倍も悲しい! だから今は気にせず、自分が落ち着いていられる方を選びたいと思います!

2

私も結婚してすぐの頃から、友達に「子供作らないの?早く産んだほうがいいよ〜」と言われて嫌な思いをしたことがありました。 婦人科系の病気由来の不妊症だったので、不妊治療の細かい話まではせず、「実は病気が見つかって、治療するかもなんだよねー」と軽く話したら、察したのかそれ以来触れられなくなりましたよ。 たぶん不妊経験がない人にとっては、無神経な質問だということ自体わからないのだと思います。 距離置くのも手ですが、付き合いの長い大切な友達なら少し事情を話せば察してくれるのでは??

2人がナイス!しています

やっぱり、実際に当事者にならないと辛さがわからないんでしょうね。 だから悪気がないのもわかります。 だけど、今は会いたくないという気持ちが消えないので、無理せず、波風立てないように断りを入れようと思います。