お恥ずかしい話で犯罪を犯してしまい家庭裁判所に行くことになりました

法律相談 | 事件、事故68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 文章が読みやすく気になっていることを全部書いていただきありがとうございます。少し不安が解消されました。 かなり反省していて無知のまま家庭裁判所に行って判決を聞いても何が何なのかわからないとよくないと思い聞きました。 不愉快な文章だったかもしれませんが答えてくれてありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

保護観察は、自宅から学校や仕事に通い、保護観察所の指導を受け、定期的に保護司という人と面会して生活状況を報告し、親の監督のもとで社会生活を送り、立ち直りを図っていくという制度です。少年院などの刑事施設には行きません。 高校が取り消しになる事もありません。

回答ありがとうございます。 保護観察の内容を調べてもあまりよくわからなかったので詳しく説明していただきありがとうございます。 これで理解できました。 不愉快な文章だったかもしれませんが答えてくださりありがとうございました。

1

保護司です。 最初に、先般国会に提出された少年法等改正案は今国会で可決成立の見込みですが、改正法は、来年、2022年4月1日以降に逮捕される少年犯罪から適用されるものです。現在の犯罪に関しては、現行法で対処されます。 さて、保護観察とは少年法上の保護処分の一つであり、処分としては一番軽いものです。とはいえ、それなりに内容は厳しいです。保護観察処分が言い渡されると裁判官から「〇月〇日何時までに○○保護観察所まで出頭するよう」指示が出ます。親も同席です。指定日に保護観察所に出向くと、保護観察所長から「遵守事項」というものを伝達されます。これは、保護観察を続けていくうえで守らなければならない事柄であり、主に生活態度の改善が中心です。そして、毎月最低2回はあなたの担当となる保護司の先生と面談を行い、遵守事項が守られているかどうかのチェックを受けます。面談内容は保護観察所にも報告されます。保護司というのは、法務大臣から委嘱を受けた非常勤の国家公務員ですから、いわば国から監視された生活を裁判所から言われた期間、送るという言い方があっているでしょう。遵守事項が守られていて、毎月毎回の面談も欠かさずきちんとしていたら、比較的早期に保護観察が解除されるようになります。これを良好解除といいます。 逆に遵守事項が守られていない場合、保護司と保護観察所が協議し保護観察を解除して、少年院に送致することもあります。これを不良解除といいます。 以上のように保護観察は、家庭から切り離された生活を送るというものではありませんから、心配はいりません。逆に、少年院送致となった場合は、そうはいきません。全寮制の施設で生活態度の改善を徹底的に叩き込まされます。その場合は当然、高校にも行けません。少年院での生活は刑罰ではないけれど、日々の生活は刑務所と同じサイクルで流れます。どこに行くにしても団体行動で整列行進だし、入浴は週に2回から3回で1回の入浴時間が15分しかありません。その関係から頭も丸刈りにさせられます。そういうところです。 以上のように、保護処分は刑罰ではないけれど、それ相当に厳しい内容であることは確かです。何をやったのかは知りませんが、生活態度の乱れがこのような面倒な結果になりつつなるという現実をきちんと直視して、やったことに対する反省を深めてほしいものです。

はい。こんな長い文章を書いていただきありがとうございます。 わかりやすく教えていただきありがとうございました。 何も知らないまま家庭裁判所に行くのも良くないと思い聞きました。 ご丁寧にありがとうございました。

3

犯した罪に対する後悔の気持ちや、他人に迷惑をかけた気持ちなどよりも先に、 『この先私はどうなってしまうのか。』 という事しか考えてない所が、サイコパスの犯罪者って感じがして反吐が出るという奴です。 くたばれクソ野郎。

3人がナイス!しています

すみません 反省はかなりしています あの時なぜしてしまったのか今でも後悔しています 少年だから許されるとかは全く思っていません もう高校生なのでほとんど大人です。 かなりの人にも迷惑をかけています。 ここ3〜4ヶ月親に謝ってばかりです 保護観察というものを知りたかったのでこのような自分勝手な文章になってしまいました。 不快にさせて本当にすみません

3

何だかな… やった事に一切の反省がなさそうなんだよね どうにでもなれば?

3人がナイス!しています

すみません この文章を見たら反省してないように見えるのは本当にすみません ただ家庭裁判所はどんな所なのか保護観察はどんな内容があるのかを知りたかっただけなのでこのような文章になってしまいました。 反省はかなりしています 毎晩あの時しなければ良かったと思い後悔しています。不快にさせてすみませんでした