ID非公開

2021/2/28 1:15

33回答

犬飼いが猫を飼うときの注意点 犬を1匹飼っているのですが、猫もいいなあと思っています。

ネコ | イヌ42閲覧

ベストアンサー

0

現在、愛犬を癌で無くしてから犬はもう飼わないと決めて今、る愛猫2匹のみを可愛がってますが犬が居る時は散歩も毎日、家を開けると寂しがり雷が鳴れば落ち着きなくなり怖がり、私の後を着いて歩いてベッタリ。それはそれで、凄く可愛くて居なくなって悲しくてショックでした。 今は猫のみで、正直 飼うには楽だと思いました。猫は気紛れなので、ベタベタすると嫌がるから猫の気分に任せます。 犬も猫も、どっちも可愛いですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 一番情報が多かった方をベストアンサーにさせていただきましたが、どの回答も勉強になりました。 犬と猫と両方飼うときのイメージが少しできたと思います。

その他の回答(2件)

0

自分は昔犬好きで犬を飼ってきましたが、親が猫を拾ってきたきたキッカケで猫好きになり、1人暮らしをするようになってからも猫3匹と暮らしています。 やはり思うのはないものねだりですかね。 たしかに散歩も行かなくていいし、犬と違い手がそこまでかからないのはありますね。 注意といっても性格にもよりますが、壁に爪どきをする事とかですかね。 やはり、子猫の時は子供なので手はそれなりにかかると思います。 猫を飼っていて、やはり散歩とか洋服着せたりとか一緒にお出かけとか、そういうのは犬はいいな。とも思います。 でも猫を飼っていて、たくさん良いとこはあります^^ うちの猫はみんなそれぞれ気ままに暮らしています。困る事は1匹が粗相癖がある事くらいですかね(-。-; 大変さはワンちゃんもねこちゃんも事は違っても一緒だと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/28 10:43

猫はやはり爪とぎをするのですね。 子犬に家具を齧られたことはありますが大人になったらやらなくなったので、爪とぎは一過性ではない分しっかりと準備が必要そうですね。 猫にも粗相癖がある子はいるのですね。 犬もそうですが結局はその子に合わせて暮らし方を考えていくという感じでしょうか。 うちの犬は完全なイエスマンなので猫の気ままさもいいなと思っています。

0

当然ですが、猫も躾は必要ですよ?「躾が必要なくて犬より楽」そういう人に猫は無理じゃないかな

ID非公開

質問者

2021/2/28 10:32

猫も躾は必要なのですね。 躾をしたくないから猫、というわけではありません。 犬の躾は楽しくて、試験を受けたり大会に出たりするくらいハマりました。 ただ2匹目も犬となると、1人で犬2匹を連れて外出するときに必要な躾と体力のレベルが段違いなので自信がなく、それに比べたら猫は楽そうという思惑があることは否めません。 一方で、犬の従順さに慣れてしまっているので、猫と暮らすときにも自然と人に合わせることを求めてしまってギャップを感じるかもと心配しています。 まあ結局は、犬も猫もその子によるのでしょうけれど…