離婚問題についてのご質問です。 複雑な内容のため、長文になりますがご容赦下さい。

ベストアンサー

0

こちらの意図まで汲み取って頂いてのご回答ありがとうございました! 仰る通り、私がどうこうする様な話ではありませんが、何かの時に力になれればと思いまして(笑) もう少し細かく確認して、来るべき時に備えさせてあげようと思います。笑

その他の回答(4件)

1

相談者さんは養育費について ご質問されていると理解しても宜しいのでしょうか、 養育費については難しいのですが 支払い義務があるか、ないか、は離婚調停が行われて裁判所の判決で決まります 但し、相手の方の収入も少なく 養育費も支払う事ともままならいとなれば 支払い義務は招じません 日本の法律は命を落としてまで 養育費を払いなさいと言う事はないです あくまで支払い能力がある、無しにより 月々の支払い金額が決まります 残念ながら、これを逆手に取り、「ズル」する人もいます それが現実です

1人がナイス!しています

1

一番のポイントは、連れ子のC子さんを養子縁組をしてるのかどうかです。 血が繋がっていなくても養子なら実子と法律上同じ扱いになります。 離婚に際して養子縁組を解消するのが多いのですが、してなければ家庭裁判所に審判を申し立てることができます。必ず解消できる訳ではありませんが。

1

Aが子どもと養子縁組をしていたのなら支払う義務があります。養子縁組をしていないのなら、支払う必要はありません。Bの不倫については証拠が無い限り、離婚には無関係です。

1

詳細は家庭裁判所の双方の話し合いできまります。収入、原因など。養育費について裁判所の合意に従わない方がいるため明石市などは養育費の建替え制度があります。今後請求が各方面からくる可能性があります。