SONY α7かα7II、Canon kiss M、どれが良いと思いますか。 SONYの2機、性能にあまり差はない、という記事を見たのですが…

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました! 読んでいてとても勉強になりました…。 最初だしα7で良いかなぁ…と思っていたのですが、ここで聞いて良かったです…。 もう少し予算を増やしてα7IIIを目指そうかな、と思います。

その他の回答(9件)

0

キャノンのAPS-Cセンサーは他社より一回り小さいし性能もソニーセンサーに敵わない。 レンズもあれだし新製品が出ることも無い。 三者の中だと7Ⅱがベストですね。

0

ソニーのα7初代は発売してすぐに買いました。でももう古いです。2013年発売でAFも遅いし動作も機敏ではないしあれはフルサイズミラーレス黎明期のカメラです。IIになって改善されました。IIも古いですがそれなりに実力あるカメラです。キヤノンはAPS-Cですから分野が異なる。フルサイズならクロップしたらAPS-Cになるから今から買うならフルサイズで良いと思うけどね。昔のレンズで遊ぶなら尚更。後は予算ですね。20万円程あるならα7Cやα7IIIだろうし、10万ならα7IIだと思う。キヤノンのRPも今9万円で買えるけど問題はレンズですね。RFレンズはどれも高いし、良いレンズ買っても実力を発揮できるのはR6やR5ですから結局ボディも高性能なのが欲しくなる。

0

ID非公開

2021/2/28 12:19

α7はないでしょ。僕は見送りました。α7IIが出て、マウント剛性不足問題、光漏れ問題、レリーズボタン位置問題が解決され、ボディ内手振れ補正が付いたので買いました。α7IIIが出る前年です。その時と新品価格が変わらない。それだけ評価されているのだと思います。 フルサイズはレンズが高いことを忘れないでくださいね。僕はフィルム用のレンズをオリジナルの画角で使うためにα7IIを買いました。ソニー製の高価なレンズや安価だけど画質が情けないレンズは眼中にありませんでした。 EOS Mはレンズのラインナップが貧弱なままです。フルサイズ以外のミラーレスを買うならオリンパス、パナソニック、富士フイルムです。フルサイズを買おうという気を起させない、充実したレンズのラインナップです。 外で写真を撮るなら、カメラの性能で一番重要なのは持ち出せるかです。フルサイズは、ボディを小さくしてもレンズが大きい。センサーが大きいとシャッターも大きいので、シャッター音が豪快です。美術館や博物館でフルサイズは使えません。あんな煩いカメラで撮っていたら係員が飛んできます。静かに芸術を鑑賞する場所です。カフェは美術館ほどじゃないけど、あのシャッター音は目立ちますね。無音シャッターは役立ちません。フリッカーが出ます。

0

予算どれだけかけれるか、予算を極力抑えたいなら、KissM・Sonyはフルサイズ機で、Kissを運用する数倍「5倍以上」の金がかかります。 オジサン的には、KissMをアダプターをかませて、今までのレンズプラス、ef-m専用レンズを使うのをお勧め。 EF-M22ミリとEF-M15-45mm の2本で十分運用できます。 これからSonyに乗り換えるなら、バカ高いレンズに買い替える必要があるのと、重量も大きく増量します。