ID非公開

2021/2/28 10:49

66回答

子供の、野球人口が激減してるのはなぜだと思いますか?

小学校 | スポーツ37閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

ブラックな少年団が多いからです。サッカーよりも昭和のスポ根を持ち出してくるコーチが圧倒的に多い。団の運営が時代と逆行してるんですよね。 当然、入団する子も年々減少し、野球人口の減少にも繋がっているのだと思います。中学の野球部も人気が無さすぎて、学年に2~3人と言ってました。他の学校との寄せ集めでしか大会に出られないそうです。

1

・ゲームなど野球以外の遊びがたくさんあるから ・野球以外のスポーツが気軽に選択できるから(サッカー、スイミング、体操) ・野球のできる空き地や公園が少ないから ・野球試合放送が少ないから ・野球は最低限必要な道具(ボール、バッド、グローブ)が多く、またそれが高価だから ・野球よりサッカーのほうが動作が簡単だから(投げる、打つ、取るより蹴るほうが発達的に早くできる) ・幼児期に始めるスポーツとしてサッカーを選ぶ家庭が多いから(野球は経験者でないと一緒に遊ぶのも難しいし、子どもができるようになるのも3年生くらいからだけど、サッカーは経験の少ない女親でも蹴るだけだから小さい子どもの遊びにつきあいやすいし、園児や低学年で始めやすいから先にサッカーに取り組んでしまうから年齢があがっても野球しようと思わない

1

野球以外のスポーツが気軽にできるようになってきたってことでしょう。 あと、野球に限らずスポーツをやるより他の楽しいことが激増してるんでしょう。

1

私的な私見ですが…子供に少しでも傷をつけたくないなんて考えている毒親が、危ない事させないようにしているからじゃないでしょうか?

0

私が小学生の頃は,毎日,公園や空き地で草野球をしてました。 今は,公園での野球禁止になっている場合が多いので,自然に子どもの野球人口が激減したのでは?