ID非公開

2021/2/28 11:03

88回答

ママ友が、目的も無いのに大学行かせてどうするの?大学なんて行こうと思えばどこかには入れるけど、fラン大学に行かせるくらいなら専門学校でいいのよ!!と言うんですが...

補足

Fランの大学卒と専門学校卒は変わりないんでしょうか?

大学受験145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

我が家に関しては、子供の人生は子供が決めるのが一番だと思っているので、大学でも専門学校でも、学びたいことを学べる学校への進学を全力でサポートしたいと考えています。 私は40代で、私の世代やそれより上の世代の時代には、大学・短大と名がつけばどんなランクのところであれ、入学試験に倍率があり、「どこの大学にも入れなかったから専門学校」という選択は多かったと思います。 もちろん、そんな時代にも、専門学校でしか学べないことに関心を持って大学に入る学力はあるけれど専門学校に行った人も少なくなかったと思いますが、大抵の保護者は「大学にいけるならば大学へ」という考えだったと思います。 けれど、今は名門・有名だったり、何らかの特色があって人気のある大学以外は定員割れしているところも少なくなく、短大は閉校になったところも多く、「大学と名がつけばどこでもいい」と思っているのに、どこにも合格できない、という人はほぼ皆無なのではないかと思います。 そんな時代なので、ランクの低い大学には価値がない、専門学校の方が専門知識が学べたり手に職がついて良い、という考えの人は昔よりも増えている印象です。 また、定員割れしていたり、そうなりそうな大学は、「専門職につくための学部(医療系など)」に転換し、名前は大学だけれど中身は専門学校に近いようなものに変わってきている印象もあります。

0

>Fラン大卒と専門は同列か? Fラン大にはチャンスは専門よりはあります。ただ、(体育会系等を除いて)ほとんどつかめないチャンスです。 たとえるなら、「偏差値35の高校からも早慶を受けられる」というのに近いですかね。受けられるけどほとんど受からない。 チャンスがあってもどうせ受からないなら専門でもいいや、というのはわかります。 手に職がある分「マシ」な部分もあります。文系は就職に失敗すると裸一貫で放り出されるので。だから大卒で低収入という人もいます。 ママ友の意見を要約すると「チャンスはあるが(Fラン生は)能力が低くてつかめない、だから行っても無駄」ということでしょう。

チャンスとは(待遇が良い大卒職への)就職のチャンスということです。 最初からチャンスがない専門と チャンスがあってもほぼつかめないFラン