ID非公開

2021/2/28 11:44

33回答

「スーツの着こなし」 AOKIなど、スーツ選びガイドでジャケットの着丈や袖丈・肩幅のサイズ感がありますが、オーダーメイド以外で、

メンズスーツ | 就職活動32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 21:43

有難うございます。今度、試着にいってみます。

その他の回答(2件)

0

量販店は日常着と割り切って行く場所です。 本来スーツを選ぶ際の最重要ポイントは胸回りがガッチリしているか華奢か? すなわち自分の体型のウィークポイントを如何に巧く見せる事が出来るかなのです。 量販店レベルの商品そして携わるスタッフの稚拙な商品知識では貴方の要望を叶えるのはほぼ無理でしょう。

0

何用のスーツをお求めかが重要ですね。 入学式、卒業式、成人式等のちょっと畏まった式典とか用でしたら、グレーかネイビーの無地をアローズとかbeamsとかのアウトレットで買うとそこそこお洒落で安いです。 お洒落すぎてあまり無地の物がないのが厳しいですが。無地がお勧め。黒は勧めません。ストライプとかも地味な物でしたら可です。 物良いか悪いかで言うとまあそこそこですが、安いです。ついでに靴もリーガルかスコッチグレインなどの物をアウトレットでセール品を探せば安く買えます。 スーツ2.5万円から、靴1.5-2.5万円ぐらいでしょうか。最高5万円ぐらいでそこそこどこに出ても恥ずかしくないレベルの物が揃います。青木とかだと見た目はよくても、やすっちい間に合わせ物しかないですから。 サイズ合わせは肩と胸囲が重要です。 肩がスーツにしっかりと収まり、下45度に前ならえの姿勢になっても肩が浮かないくらい。よく肩の先端をひとつまみできるくらいと言われますが、わたしはそれでは大きすぎて古臭いと感じます。 胸囲は前ボタンを閉じて(上の一個だけ、一番下のボタンは常に閉めない)手をポケットに入れるとラペル(前の襟)が少し開くぐらい。腰に手を当てると盛大に開くのでご参考に。それが普通です。ウエストは合わない場合お直しして調節します。 基本お店のスタッフさんが丁寧にサイズを選んでくれます。お洒落なお店ですのでトレンドを意識してくれたフィッティングで若い方には向いていると思いますよ。 袖とパンツの丈合わせは妥協なくしっかりとやってください。パンツの幅あわせはお店ではあまり提案してくれないので丈詰めのお直しに出すときに18cmぐらいかな、指定して直してしまいましょう。ダブルの折り返し幅4cmぐらいがいいと思います。5という人もいますが、3は細すぎ/古すぎと思います。 先ず靴を買って(これも用途次第ですが、式典系でしたら黒のストレートチップ)、靴の大きさや形を考慮しながらパンツ幅のバランスを考えます。 こんなこと10代では知らんですよね。わからん事が有ればなんでも質問してください。