新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナ、後遺症で倦怠感、なんてテレビで言っているのですが。 これまでのインフルの後遺症による倦怠感と、何かそんなに違うのですか?

病気、症状 | インフルエンザ132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>過剰ではなく、正しく怖がるべきであるかと思います。 >そして、我々は新型コロナに対して無知であることを素直に認め、敵を侮らないようにするべきでしょう。 その通りだと思います。そのうえで、今の世の反応は過剰だと思います。

その他の回答(3件)

0

帯状疱疹では感染後速やかにゾビラックスを服用しないと、神経痛の後遺症が残ります。 コロナも感染後速やかにアビガンを服用しないと、色々な後遺症が残るのでしょう。厚生省がアビガンを速やかに使用させないとか、承認しないことが主な要因だと思います。

0

後遺症と言うからには,軽症者ではなくて,重症者の事ですね。 インフルこじらして肺炎になっても,日が経てば回復し肺の機能は元に戻るが,武漢肺炎は,間質性肺炎なので,回復しても肺の機能は完全には戻らず,呼吸で摂る酸素量が減り,細胞内のミトコンドリアの働きが弱まるので,倦怠感が抜けないのでは,と考えます。

新型コロナの後遺症のほうが、インフルの後遺症よりも、大変だ・ひどい、って言ってますか? インフルだってこじらせば同じで、どちらも同じ感じかなと思ってましたが。。。

0

そんなに違うのです。 新柄コロナ肺炎は人類が初めて経験する病気なので まだまだ新しい知見が出てくるでしょう。