マイナンバーカードを作るかどうするか

マイナンバー200閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! 初めにコメント下さった方に。!

その他の回答(7件)

0

ただ、マイナンバー(個人番号)を写真付きのカードにするだけです。 私も作って5年になりますが何の変化もありません。 今月から健康保険証として使えるようになりました。 マイナンバーカードと健康保険証のひも付けをしないと使えませんが、これは任意です。 旦那さんがいう通帳とかと紐付けされ悪用されるは間違った認識です。 政府は、すでに住民税の自動振替や還付金などの振込口座を皆さん役所に教えていると思います。 この1口座を登録するように考えています。 前回の10万円の特別定額給付金のときのような紛らわしい手続きをしないで済むようになります。

0

強制になるまで作りません。マイナンバーは人に知られてはいけないものなのに身分証明として持ち歩くことがおかしいです。政府の考えもめちゃくちゃで信用が全くできないです。

1

そこら辺のポイントカードより安全だと思うね 多分旦那さんはシステム理解してないと思う

1人がナイス!しています

1

食わず嫌いとでも言いますか、旦那さんの勉強不足です。 カード作ったって何も起きません、変わりません。 勤務先や金融機関がマイナンバーの提出を要求してくるのは配当金とか給与の支払い調書を税務署に提出する際に番号を記載するように指導を受けているからです。預貯金残高や保有資産なんかは報告対象ではないです。 近い将来、世帯主の預貯金口座番号の登録が求められる可能性はあります。全ての預貯金ではありません。これは昨年の定額給付金支給の際の反省からです。 カード作ったって何も変わりません。作れる機会に作っておいた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

0

マイナンバーカードはマイナンバーを証明するものです。 マイナンバーに紐付けされたものも証明出来ます。 本人確認は提示。 証明は端末等になります。 買い物をしクレジットカードでお支払い。 クレジットカードを端末に差し込む、翳す。 そこにあるのは本人確認、本人証明そのものです。 信用が確認されたらお支払いが終了。 ですが実際は文字だけの証明です。 マイナンバーカードには顔写真があります。 その写真は顔認証にも使われます。 なりすまし防止です。 マイナンバーは管理。 マイナンバーカードは使う。