回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 14:24

1414回答

私は『ヤマト運輸』の社員です。

補足

補足です。 都心に近い首都圏エリアです。 住宅密集地と工場密集地が隣接するエリアです。 毎朝住宅地の持ち出しが各ドライバー200個近い数の店です。 集荷も毎日200位です。 ちなみに、宅配の集配は皆様が思っていらっしゃるかなりより汚れる仕事です。 朝の積込が終わっただけで、真冬でなければマスクは汗でビチャビチャになり、白であれば数ヵ所すでに汚れてしまいます。 ズボンもその時点ですでにもものあたりは汚れてしまっています。 もし、白マスクが汚れていない状態をキープするなら夏場であれば一日に5枚必要です。 支給されたヤマトマスクは伸びないし耳が痛くなる大きさのため小顔の人しか一日着用はかなり厳しいです。 その理由から私達の支店(いくつかのセンターが入っている大きめの建屋です)では2割の人しか着用していません。 夏場は仕事中に6リッターの水分をとらないと脱水になるほど走り回らないといけない職場です。 地方のヤマトの方はおわかりにならないと思いますが、繁忙期を過ぎた今でも21時までは走り回って集配をしています。 EC事業部の委託配達員が入ってもそのような状況です。

労働問題 | 郵便、宅配153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

回答(14件)

0

貴方の不満は、やるなら会社内部で議論するべきことでしょう? 黒いマスクが圧迫感があるというクレームは、事実として客がそう感じているというわけで、貴方の不満とは別の話です。 個人的には、半日でマスク外側が黒くなる配達の仕事ってなんや...と思ってしまう。 失礼ですが、運転して荷物を運ぶだけで半日で汚れているなら、やるべきことはどこかしらの清掃であって黒マスクを装備することじゃないですよね? だって黒色マスクに変えたからってその汚れは(見えないだけで)確実についているんだからね。 なら、色を変えても全くもって根本の解決にはなってないじゃん。結局、お客様の前に汚れたマスクで行っている事実は変わらないよね。 さらに配達員が怖いとまでクレーム来てるなら、まだ白の方が良いわけで。 私も車で通勤はしてるけど、 半日でマスクの外側が見てわかるほど黒ずむほどの職場、あるいは車内に何らかの問題あるんじゃないの?と感じる。 その環境で、曲がりなりにも客の荷物を運んでいるのですよね? そこらへん含めて、 「せっかく買った黒マスクが勿体無いから認めろ」みたいな個人的な案件ではなくて、 お客様からのクレームの「根本原因」について、会社としてどうあるべきかを話し合うべきだと思う。 っていうか、 客の前に立つ時は白マスク、汚れそうな積み入れとかは貴方の好きな黒マスク、にしたら単純に解決する話だと思うんだけど違う?

0

客商売で黒の客マスクは非常識。会社の措置は妥当だと思いますね。 そして、マスク代を自己負担する事に不満があるなら会社に直談判すべきです。また、ドライバーさんの職場環境をSNSで広めたところで同情を買おうと思われるだけで逆効果になると思います。「それが仕事だろ」と言われればそれまでですし、他にも劣悪な環境で仕事をしている人もいますので。

0

私は気にしませんがよく思わない方はいると思います。 私はバイトしてますがマスク会社から支給されます。 某会社はコロナ手当て支給される会社もあります。 結局のところ質問主さんはマスク代が大変と言うことに行き着くと思います。 全部とは言わないまでも一部会社に出してもらいたいですね。お客様に認めろと言うのはちょっと違うように思います。

0

配達ご苦労様です。 コロナ下で一軒一軒神経を使いながら配達するのはかなり大変なことだと思います。 感謝します。 たしかに黒や濃い紺色は受け取りの時に近づくため威圧感があるかもしれません。