1÷2や1÷8、1÷16などの、割られる数より割る数の方が大きいわり算の余りの出し方を詳しく教えてください

数学 | 算数30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

1

例えば 9÷2 は 9 から 何個の 2 を引くことができるか、 ということです。 4個の 2 が引けて 1 が残ります。 これが余りです。 9÷2=4 余り 1 1÷2 なら 0個の 2 が引けて 1 が残ります。 これが余りです。 1÷2=0 余り 1

1人がナイス!しています