新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

晴れの日しか乗らなくても、やっぱりリムブレーキよりディスクの方が全然良いんでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うーん。そうですよね。自分もそうは思うんです。

その他の回答(5件)

0

私はリム派ですね。 雨の日乗らないし、アルミリムのホイールしか使わないので。 リムに利点ないとか言ってる方いますけど、ホントに解ってるんですかね? リムブレーキは、軽さ。メンテナンス性に優れてますよ。輪行も気を使いません。 出先で油圧ディスク、トラブったらジ・エンドですね。自分で簡単には調整出来ないので。 雨の日乗る。カーボンホイール履くなら、ディスクに利があると思います。

0

平坦な所でしか乗らないならリムブレーキでも大丈夫です 油圧ディスクの利点は長い下り坂道の場合は軽く握ってもブレーキが効く点です コレがリムブレーキだと手が痛くなったりしますね

0

ブレーキ単体での比較ならディスクブレーキに分があります。 但し油圧式に限りますけど。 自転車トータルでみて、更に使い方を考慮してどうかという判断になるのかと思います。 ワイヤーの長さや取り回し、リムとシューのクリアランス調整次第ではリムブレーキでもじゅうぶんな効きと引きの軽さとを得ることは可能です。 濡れてたら効きは悪くなりますけど。

0

全然断然良いですよ リムブレーキのメリットは安いってだけです オマケにご自身もディスクが欲しいんでしょ? なら待つか他で探すか、じゃないですかね 今すぐ乗りたい!は理解できるので、欲しいのがあるならそれはソレで良いとも思います リムブレーキはダメ!じゃなくて、比べたらディスクの方が全てにおいて圧倒的に良いって話しです 私ならソレでもリムブレーキモデル買っちゃまいますね 早く乗りたいよね(笑)

出ました「メンテナンスに優れる」(笑) 言う人はリムブレーキに慣れてるから(=ディスクブレーキを知らないから)そのように考えますが、どっちも知らない人(質問者)には差なんか有りませんし、そもそもディスクブレーキにメンテナンスなんぞしませんよ 出先で困るから、もトラブったらどちらも困ります。リムなら自分でなんとかできる?これから買おうって人が自力で直せるとでもお考えかね?結局どの道不可能、変わらないって事ですよ 軽いったって乗るのはクロスバイク 微々たる重量差がなんの差になりますかね?

0

個人的には、ディスクブレーキの利点は、ブレーキレバーの引きの軽さですね。