ID非公開

2021/2/28 18:13

66回答

私は、今年21の女です。

着物、和服 | アルバイト、フリーター90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます! もう少し考えて見ようと思います!! 今回ベストアンサーとさせていただきますね!

その他の回答(5件)

1

求めてるのは長く続けれる人なので若い人が敬遠されるところは結婚してやめるんじゃないかとかそういうところですね。 だから割りかし年齢高い人が多いんですよね。 50代で入ってくる新人さんとかも知識もなければ自分の着付けもできない人なんてのは今時普通です。いまの40代50代は着物離れが多い歳なので知識ない人が9割です。 そして呉服の世界に学歴は必要ないです。 知識もそんなにいりません。博物館じゃありませんし、こちらのワンマンショーを聞きに来てるわけでもないので。 10割トークです。 あなたが人と話すのが好きで連絡取ることがマメであれば向いてます。 嫌われ役をしたくなければ個人呉服や百貨店などの呉服屋をおすすめしますが多少入社のハードルが高そうなので誰でも入れるのは中小のチェーン呉服。だいたいは名前さえかければ採用です。 過去に着付けの資格持ってる人でも落としたりしたのでトーク力ですかね。それと長く続けれる意思かな。

1人がナイス!しています

1

私の知人は高校中退したので中卒でした。 3人の子供を育てながら通信で高校を卒業し、ハローワークの就業支援で介護の資格をとり働いていましたが、その後腰を傷めたので、またハローワーク支援で美容師専門学校に2年行き美容師の国家資格をとりました。 今は、着付けの資格もとって美容師兼着付け師としてバリバリ働きたいと言っています。 21歳で健康なら今からです。 知人は「若いうちにもっと勉強しておけばよかったな」といつも言っています。 高校卒業の資格をとり、ハローワーク支援で資格をとることを考えてみたらいかがでしょうか。 先は長いです。自分を幸せにするのは自分だけです。

1

求人にある条件が全てではありませんし、年齢や学歴も多少外れても許容される場合もあります。 しかし、呉服店含むアパレル業は大変厳しい状況で求人数が少ないのはもちろん、雇い入れるにしても条件のいい人からというところが殆どでしょう。 運が良ければ若い中途採用を一から育てたいという会社に出逢えるかもしれません。 あくまでも呉服店の求人を待つなら条件が少しでも良くなるようお勉強なさってはいかがでしょう。 学歴なら高卒認定をとりましょう。 独学でも教室でも着付けを学んだり、着物雑誌などから知識を蓄えたりしてください。

1

学歴欄に不問と書かれていれば応募はできるけど採用になるかどうかはそのお店次第だと思います。 ただデパートに入っている呉服店だと中卒だとバイトでも取ってもらえないところもあるそうですから、(以前仕事ができる子が中卒だからとデパートに入っている洋服店のバイトをクビになったという話が有ります、デパート側から中卒の子は店全体の品位を落とすとか言われてやもなくクビにしなければならなかったとか・・・まあだいぶ前なので改善されているかもしれませんけど可能性がないわけじゃないので)高校卒業と同程度の学歴があると認めてもらえる高認は受けて取られてはいかがですか? 高認があれば高卒の資格がないといけない専門学校へは進学可能です。

2

とりあえず、着付け教室に通っては。 怪しい大手ではなく、地元の呉服屋さんでも開催してますよ。 知識もそこで身に付けては。 何にもできないくせに給料貰おうってところが間違ってます。 まずはお金を払って、最低限の知識と技術を身に付けてください。 中卒で何もできないなら、通信制高校に通って卒業するなり 高認取って、専門学校に進学するなりすれば良いと思う。 金と努力を惜しんでいれば、何も手に入らない、届かないですよ。 30~60代の女性が多く働いているのは 社会人としての経験があり、交友関係も広いからです。 いざとなったら買ってくれる知り合いや身内がいるのは 営業ノルマのある仕事に就くなら、能力のひとつです。

2人がナイス!しています