回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 18:33

44回答

タイガーウッズ氏の事故車がヒュンダイジェネシスだった事に対して、ネトウヨは「ヒュンダイ車で制御失って事後」って言うし、そうでもない人は「車は大破したけどエアバッグ効いて助かった」って言うし、右から見る

自動車250閲覧

回答(4件)

1

エンジンが衝撃でキャビン潰したって説もありますね。 そうなると足部エアバッグが作動しても負傷します。 タイガー自身が事故について何も発表してないし米国側の調査結果の 発表もないのでなんとも言えませんな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/3/3 17:57

半島はコメントしてますよね?

2

事故直後に現地の方が現場を見たYouTubeがありますが、片側一車線の曲がりくねった道でスピードを出す道ではないと思いましたね。 で、やや直線になったところで、中央の木々に追突せず反対車線を真っすぐ横断し林の中へ突入し数回ゴロンゴロンして反転して止まった。 ブレーキ痕がない。 ここでハッキリ言えることは、 ◆自動アシスト装置が効かず反対車線に飛び込んだこと ◆衝突防止の自動ブレーキが利かなかったこと エアバック云々の問題ではありません。 ちなみに、シートへベルトとエアバッグは日本製です。

2人がナイス!しています

1

車線を逸脱して、あんなにひどい事故になることは通常ありえない。車に不具合があったのか、ドライバーのひどいミスなのかわからないが、とんでもない事故だ。少なくとも、ヒュンダイでないカーメーカー製であれば、自動ブレーキがかかって減速出来たかもしれない。大幅な速度超過の原因も考えられる。

1人がナイス!しています

0

別に ヒュンダイ車はアクティブセーフティが劣るので、コントロールを失ったが、パッシブセーフティは優れていたので、助かった という見方をすれば、両方の意見は正しいことになる 物事を多角的に取られず二元論でしか見ないからそんな見解になるのでは?