回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 19:31

44回答

イデコ 不信感はあります。。 節税目的で 楽天のみずほ銀行の元本保証型なら いいかな?と思いますが ナンセンスですか?(*_*) 年に28800円節税出来るらしく それは普通に貯蓄に回す予定です。

回答(4件)

0

個人型確定拠出年金は掛金を払うときや、運用している間は非課税ですが、年金資産を受け取るときに一括して課税されるしくみとなっています。このように掛金や利息などに税金がかからず受取時に一括して課税されることを「課税の繰り延べ」といいます。ただ、一時金で受け取るときには「退職所得控除」、年金形式で受け取るときには「公的年金等控除」を差し引くことができ、とくに一時金で受け取るときの「退職所得控除」が手厚いので、非課税で受け取れる人もいるということです。 積立NISAは上級者でなく初心者向けです。 金融庁が長期分散積立に適した物を選んだ170本ですので安心感が高いです。

ID非公開

質問者

2021/3/6 19:04

ありがとうございます! 初心者なんですね 投資する人。すごい笑 入り口も大事だし 出口も大事ですね(о´∀`о) 退職所得控除ですね! しっかりメモします! ありがとうございます!

0

お金を増やせるものじゃなくていいの?? 全世界ファンドお勧めします。 S&P500とか。 世界経済は5%の成長目指していますから、10年でも平均年率5%以上ですよ。 暴落したときは、解約しないで、放置していると複利で増えます。 年金を受け取れる時でも、解約をしないで定期売却にして現金化するといいですよ。できれば死ぬまで解約しなければじわじわ増えて子孫に相続として残せます。

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:03

ありがとうございます。 増やしたいけど そんな上手い話ある? と不安です。。 月たった12000円でそんな夢買える? みたいな。。 S&P500 とは楽天のイデコでありますか? SBIと悩んでます。

0

投資の基本は①ideco満額②積立NISA満額、余裕資金あれば③特定口座です。 すべて米国株式中心で先進国、新興国、日本株の最適割合で後は定年まで放っておくことです。普通に行けば信じられないくらい増える可能性が高いので

ID非公開

質問者

2021/2/28 23:45

ホントですか… 月に イデコ12000円 nisa33000円 なら普通に余裕で出来るので そんな 美味い話 ある!? です(*゚▽゚*) ただ、株式でも中身を覗くとまた種類が沢山ありますよね、、、 割合はどうすば 楽天の自動診断はやりましたが…

0

いいとは思いますけど「株式投資にしないのはもったいない」 まぁ投資経験のない人にいくら説明しても無駄でしょうから、定期預金でいいんじゃない。節税にはなるから

画像

ID非公開

質問者

2021/2/28 19:42

ありがとうございます。 最近色々な人の話を聞いてますが なんか腑に落ちなくなくて。。 難しいです。 投資大好きサラリーマンさんから見て アクサのユニットリンク オリックスのキャンドルワイド 最近流行りの つみたてnisa はどう思いますか? 私は無知でつみたてnisaは上級者向けな気がします。 無知な行動力のある馬鹿が馬鹿を見るんじゃないか… イデコもなんか怪しい だから 死んでも保証されてる オリックスRISEや ユニットリンク、キャンドル の方がマシかな? と。。。 どう思いますか??