回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/28 20:39

22回答

小2男子ですが、算数の文章題が全然できません。国語は長文読解など出来るのに、算数が本当に苦手です。計算は公文を習っているからかよく出来ます。

算数21閲覧

回答(2件)

1

2年生の国語長文読解って深いものは出なかったと思いますが まだまだ文章からリアルな場面設定が頭の中で組み立てられないのでしょうね 公文ですか・・・・ 式を出してもらえれば計算は出来るけど 自分で式が組み立てられないというやつですね。 問題文の意図・主旨が読み取れていないので 「国語は長文読解など出来る」というのも注意して見ておいたほうが良いかも知れません。 コツコツと問題文の内容を自分で説明させてみる学習が効果的です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:58

幼児教室で出る国語のプリントが2年生にしては長文なものですが、まぁまぁ点数は取れている感じです。

0

多分,計算を適用する場面がどんな場合なのか, 分からないのだと思います。 足し算の計算はできるけど, その足し算は,実生活など具体的な場面の どんな場合に使えばいいのかが分からないの だと思います。 例えば,1+2ってどんな時に使う計算?って 聞いてみてください。 「1個持っていて,2個もらったら,何個になるか」とか 「1人いて,2人来たら何人になるか」とか 「1個と2個,全部合わせたら何個か」といった場面の 具体的な話ができるか確認なさるといいかもしれません。

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:58

ありがとうございます。聞いてみます、