パソコンについてです。

ベストアンサー

0

絶対に嫌とのことですが、やっぱり不便さが目立つということでしょうか? 予算は大体2つ合わせて20万行かないくらいで考えていたんですけど甘いですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

仮に1台で済ませるとします。 この場合、デスクトップ並みの発熱量を処理するために、大きくて重いのを買わなければならず、今からウエイトトレーニングをしなければなりません(笑) なので、ボツ。 家で編集、学校ではエクセル・ワード・メモ・スケジュール管理程度なら、7~8万円で13インチで1kg程度、メモリ8GB以上+SSD256GB以上のをまず決めて、残った予算をグラボ搭載のタワー型に全部投入する、のが良いんじゃないですか。

0

ゲーム用の高性能のノートPCはバッテリー駆動時間や重量の面で、大学の求めるPC仕様を満たなさい可能性が高いです。1コマ90分持たないものもありますし、うるさいファン音が周囲の迷惑になるかも知れません。 逆にCeleronのような安価なPCもどきも、性能の面で大学の求めるPC仕様を満たしません。 大学でノート購入を求めていないなら、まずはデスクトップだけあればいいんじゃないですか? あとは入学後の状況を見ては。 ちなみに日本で販売されるPCの9割以上はノートで、主流は13-14インチの薄型軽量なモバイルノートだそうです。ただ、このタイプは重い動画編集やゲームには全く向いていません。

0

動画編集等を考えているのであれば、基本デスクトップが無難です。ノートは場所を取りませんがが、高スペックであればかなり価格も高くなります。使用用途によりますが、メインはデスクトップ、サブ機でノートが良いのですが、予算の都合もあるかと思います。動画編集を考えているのであれば、CPUはceleronではダメ。能力が低すぎます。インテルであればi7以上(ノートだと同じi7でも性能は劣ります)AMDであればRAYZEN7以上。メモリは16Gはあった方が良いかと。同じ型番でもデスクトップとノートでは性能差はれきぜん歴然です。安いPCはceleron等を使いますが、これはネットを見るとか負荷の少ないOffice系のソフトを利用する程度と思ってもらったらよいかと。動画編集を考えているのであれば、CPU、メモリ量、ストレージ (高速なM.2やSSDを積んでいて、最低512G以上)量はよく見て選択してください。デスクトップであれば、保存用のHDDを2T以上別に搭載した方が良いと思います。購入する場合は間違っても家電量販店は×です。PC専門ショップ(パソコン工房など)で相談して購入して下さい。家電量販店は高くて、余計なOPを勧められ高額になるだけです。

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見てノートパソコンとデスクトップパソコンを買おうと思いました。 その場合デスクトップパソコンで動画編集、プログラミングなどを行い、ノートパソコンで大学の課題などのレポートを行うと言った形になると思うんですが、やっぱり低性能すぎるでしょうか? なるべくノートパソコンは安く買いたいと思ってるんですが最低どれぐらいの性能があればいいんでしょうか?

0

いや、分けたほうが良いですね。 また、atom celeron pentium athlon これらが書いてあるパソコンは絶対に買ってはいけません。