ID非公開

2021/2/28 23:33

55回答

保健所から犬や猫を引き取る時って

ペット | イヌ129閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

都道府県、市町村で異なると思いますが、私の市では、 ・事前に電話をし見学。希望の動物が決まったら、職員と面談。 家の環境、今まで飼育していたことがあるかなど聞かれました。面談で断られることもあります。 ・誓約書へ署名 ・身分証明書を確認 私は犬なので、登録手数料(3,000円程)支払い。 皮膚病などの動物もいます。私の市の保健所サイトには病気のことも記載しています。新しい飼い主募集は、犬より猫の方がかなり多いです。数年前から犬の殺処分がゼロになりました。

0

自治体により譲渡方法に違いはあると思いますが、事前に講習会に参加する事などあるかと思います。また、引取費用も検査とか、避妊手術費用とか請求されたりします。 購入費用が安く譲渡されるからと言っても、簡単に飼える事はなく、餌代やワクチン代、持病が有れば病院費用もかかるし、そうでなくても具合が悪いとか、何かあれば病院費用負担があります。トリミング犬種なら毎月のように費用も掛かります。トリミングしなくても、爪切りとか、足裏の毛のカットとか、メンテナンス費用もあります。ペット保険の加入もしておかないと、骨折などでは数十万円の費用負担になったりもあるので、最低でも毎月1万円以上の費用負担が出てきます。 また、ワンちゃん達も、そこに行き着くまでにいろいろ大変な思いをされている子が多いと思うので、守ってあげたいと思われるなら、ぜひ引き取って幸せにしてあげて下さい。何があっても幸せにする覚悟が無ければやめた方がいいと思います。

0

だいたい手数料取られます。渡す前に注射や避妊去勢とかして その代金を請求するとこもあります。 病気は、猫なんかエイズや白血病持ってることも多々あるかと 思いますが、そういうのは事前に検査して教えてくれるかと。

0

市町村によって違いがあるかもしれませんが、私が保健所からワンちゃんを もらい受けた(譲渡という)のは以下の順序です。 説明会に参加 ↓ 勉強会に参加 ↓ 書類審査(自宅訪問も) ↓ 譲渡会に参加して、譲渡(選ぶ事となりました) ↓ 同窓会に参加(三か月後) 転売や第三者への譲渡を防ぐ為だそうです。 決まり事として 譲渡後は必ず、去勢する事 予防接種を受ける事などがあります。 殆どの市町村では、猫の保護は行っておらず、譲渡もないようです。