回答受付が終了しました

手取りが14万円しかないのですが

回答(4件)

0

会社から寮費光熱費が引かれているとのことですが、ぼったくられている可能性があります。どこに住んでいるかによりますが、金額によっては自己負担でも自分で住む方がいいですよ。 一人暮らしの光熱費(水道代含)は夏冬でも1万円かかりません。 そうすれば自炊可能になって食費節約できますし、体臭?も軽減されて消耗品代も減るはずです。 手取り14万円で奨学金支払いがあっても自炊できる環境なら生活は可能です。

0

必要な物の内容が本当に必要かどうか 生活費の内訳解らなければ何とも言いがたい

ありがとうございます。 ざっくりですが 食費  4万円 消耗品 8万円 奨学金 2万円 です。 家賃光熱費は寮なのですでに引かれてあります。 キッチン、換気扇がないので食事はコンビニや外食をせざるを得ず、食費が高くなります。 また体臭が大便みたいなので それを取り除くのに消耗品がかかりすぎてしまいます。

0

一部上場の割に手取り、昇給がやたらと少ないですね。 定期昇給と、ベースアップ足すと倍くらいは上がりませんか? ほんとに3000円だとすると、1日8時間×20日間の計算で月160時間働いたとして、時給50円弱しか上がってません。 派遣社員の方の最低保証以下のレベルです。 それが本当なら先々期待がしにくいと思いますが、投稿者さんの勘違いの線が濃厚かと。 賃金体系をよく理解して悲観的になり過ぎないように。

0

貯金を五万にして残りで生活出来るように努力する 車など論外

車なんて持ったことありません。 もちろんバイクも持ってません。 貯金5万円する努力なんて言われなくてもわかってるので その方法教えてください。 必要なものしか買ってないのに赤字です。