年金手帳について質問です。

年金58閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:3/9 2:35

その他の回答(1件)

0

年金手帳は20才の時に納付書(中に学生特例猶予制度の書類もあったはず) と年金手帳が同時期に別々で来ます。 学生特例を出しているなら同じ時に封筒で来てないといけません。 年金手帳だけ入っています。 開けないでそのままほっぽっていませんか? 納付書や年金の書類が来てたなら手帳も来てないとおかしいです。 特例猶予制度を使う時は20才の時の年金からの書類と封筒を使ったのか? それとも年金のホームページでのダウンロード(実際にあるので) 年金事務所や役所での手続きですか? 探してもなければ年金事務所での再発行も可能です。 基礎年金番号必要ですが。 とりあえず当時の封筒が親の手元にあるなら納付書関係を全て確認してもらって下さい。 納付書とか特例猶予制度申請したからと捨ててしまってないか?心配です。