ここから本文です

悩んでます。母乳トラブルだらけで・・。乳頭を潰して飲むので痛くてどうしたらよ...

aya********さん

2009/3/914:28:33

悩んでます。母乳トラブルだらけで・・。乳頭を潰して飲むので痛くてどうしたらよいのか?悩んでます・・。

生後1一ヶ月半の男の子です。
出産後おっぱいがパンパンに張り乳腺炎になり痛くて搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。退院してからマッサージをしてもらい、張りが治まりましたがそこから乳頭トラブルが始まりました。吸ってくれるのですが、切れたれ、水泡(中に血がたまったり、母乳がたまったり・・。I)といつもキズが出来ていました。子供が泣くとまた吸わせなきゃいけない、痛くてあげたくない。でも母親として母乳で育てたいと精神的に辛くてノイローゼになりそうでした。でもあきらめられず、痛くて痛みに耐えて直母と搾乳したのとをあげていました。少しずつ、上手く吸える様になり乳頭のキズは無くなってきて直母だけで頑張っていますが乳頭を潰して飲むので痛くて長く吸わせられません。
飲ませた後は、脇に筋が出来ていてぺったんこで飲ませているときまったくリラックスできません。
良いアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2009/3/1623:33:57

私もトラブルだらけでした・・
二人ともそうで、何度泣いた事か。

経験者として、一つ言える事は「時が解決してくれる」です。三ヶ月も経つと「あの辛さは一体なんだったの?」という程、楽になってくると思うんです。長男の時は先が見えなかったので、毎日泣いてばかりでしたよ。授乳の時は、痛いし、疲れるしで、毎回汗だくでした。良くテレビなんかで、楽におっぱいをあげる光景がありますが、「あれは嘘だ!!」なんて思ってました。

最近キズが無くなって来たという事なので、この調子で少しづつトラブルが、解消されていく事でしょう。

一ヶ月半なら、赤ちゃんのお口はとっても小さいですよね、その口で一生懸命に吸うから、どうしても潰してしまいがちです。
赤ちゃんは日に日に大きくなるので、上手い具合に乳頭を潰さないようになって行きます。

多分、上手にくわえさせるのも、結構大変ですよね?
文章では分かり辛いのですが、立て抱きで飲ませるのが私はやり易かったです。
これは母乳外来の助産師さんに教わったのだけど・・・
右を飲ませるとしたら、右手で乳房をかかえ持ちます(親指が上、他の手は脇から支える感じ)

親指で乳房を引き上げて、他の手で下からクルッと支え乳頭が天井を向くように、なるべく上に向かせます。

それをパクッとくわえさせると、深くくわえさせる事が出来て、痛くなく、乳頭も潰れずに、上手くいきました。

良く分からなかったら、ごめんなさい!

辛いのは今だけですから、頑張って下さいね。応援してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2009/3/917:10:44

私も3ヶ月になる息子がいます。4人目ですが母乳で頑張っています。私も両乳切れました。すっごく痛いですよね。でも2ヶ月頃には良くなってくると思います。まだ赤ちゃんは小さくて力も弱いので飲み方が下手なので、飲ませる前に乳首を柔らかくして乳首を掴み赤ちゃんの上顎から口の中に入れ込む感じで乳輪までくわえさせて下さい。あとは外さないようにおっぱいを支えて下さい。文章では分かりにくいと思いますが、楽しく頑張って下さいね。

pur********さん

2009/3/914:35:27

本来、乳輪くらいまで含ませるものなので、
慣れるまでは少し多めに口に入れてあげては
どうでしょうか?

私も二人いますが、どちらも最初はそうでした。
よーく見ると、乳首の先がひび割れて痛くて・・・・

なので、おっぱいの先を自分で潰して赤ちゃんの
口に出来るだけ含ませてから飲ませていました。
しばらくは訓練ですが、何もしないよりましです。

二人目の時は、やはり吸い方が浅めだったので
途中から諦めちゃいましたけど、それでも先っぽ
だけ力強く吸われるよりましです。

慣れないことばかりで大変ですよね。
あまり思いつめないで下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる